※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校のPTA本部役員について、週1回の集まりがあるのはナンセンスだと思っています。皆さんの学校はどうですか?週1回の集まりを変えたいと考えています。

【PTA本部役員について】

やったことある方、聞いた話でも構いませんので教えてください。

来年度本部役員になりました。
私の学校は、毎週1回本部役員の集まりがあります…。
この時代(共働き・コロナ禍)に毎週1回集まりがあるなんてナンセンス!と思っているのですが、皆さんの学校はどうですか?

ってか、週1回も集まって何してんの?って感じです。
どうせやるなら、できればこの週1回制度を変えたいと思っています!

でもやっぱり、無難に1年終わらせたい保護者の方が多いのかなぁ?と思ったりしてます笑
皆さんの学校の話し、聞かせてください!

コメント

ママリ

うちは月1ですが、隣の学校はPTAが盛ん?らしく月に何度も集まると言ってました...💦
ネット化が進んでるか、まだまだ昔ながらのやり方かにもよるみたいですね💦

あーる

書記、副会長をしてました🍀

入る前はPTAって意味ある?
と思っていたのですが…
子ども達の為にほんとに一生懸命なんだな、あんな事思ってすみませんー!と思いました💦

私の学校はガッツリだったので、週5で居た時もありました…
が、行けない時は行けませんとハッキリ伝え…
行ける時に自分の仕事をしっかりする。
個人情報と失くすのを防ぐ為、名簿等は家に持って帰れなかったのでこの辺が大変でした。

私の場合、学校の内面もたくさんみれた事、教員と仲良くなれ子どもの様子をたくさん聞けた事、子ども達が〇〇のお母さん!!とたくさん来てくれ、色んなお話を聞かせてくれる、ママ友が増える、子どももとても喜んでいた事、すっごく大変で仕事並みでしたが…振り返るとやってよかったな〜と思いました😌🍀

学校にもよると思いますが…
全校生徒の名簿作成、お金の管理、自治と先生との連携、中学校との関わり、入学卒業のお祝い決め、役員決めの為の事前準備、会場作り、運動会の場所取りの最終確認、学年ごとのPTA行事…etc
ただ、コロナ禍でやる事も少なくはなってきていると思います。

私達の次の代の方は、とりあえず少なくしたい!という方だったので、その為にはどうするか等を考えて動いていました。