※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

息子さんは体重が増えているので夜のミルクは足さなくても大丈夫です。ミルクを飲むことは母乳が足りていない証拠ではありません。満腹中枢が整う時期は個人差があります。完全母乳に切り替えた方いますか?

もうすぐ4ヶ月になる息子です。
日中は母乳のみ、お風呂上がりの、寝る前授乳に、ミルクを60ml飲んでます。
今日、おっぱいマッサージを受けに産科に行った時、助産師さんから、夜のミルクは足さなくても良いよ!(体重がちゃんと増えてるから)
と言われましたが、ミルクをウトウトしながらも飲むってことは、飲み足らないから、でしょうか。
いつかは満腹中枢が整い、ミルクも拒否する時が来るって、私は思ってるのですが、今は飲むってことは母乳が足りてない証拠ですよね•••?

皆さんのお子さんは満腹中枢整ったなぁ、と実感した時期は何時頃ですか?
完全母乳に切り替えた、方おられますか??

コメント

airinmam

日々育児お疲れ様です♪

ミルクなので完全母乳の質問にはお答えできないのですが、
満腹チュウスイが整ったなぁと思ったのが、
3か月入った頃に感じ始めました。
いらないと感じたら舌でつきだし、
後はあまり吐かなくなったので
余分な量を飲まなくなったんだなと(*´∀`)♪
もうすぐ4か月とならば、
個人差はあるかもしれませんが、
ミルクの後に吐いたりとかしなければ、
ミルクがほしいから飲んでるのかもしれません(^^)

ひろのしん

ありがとうございます、そうなんですね〜(^.^)
やはり、母乳となると、いくら飲んだかわからないので、いまだに、足りてんのか?!と不安になっております笑

おっぱいトラブルが本当に多いので、ミルクに変えたかったのですが、旦那からも、助産師さんからも、勿体無いから母乳あげてよー。と言われました(ーー;)

うーん、体重は増えてるけど、彼の満足度がまだ、って事にしてますが、いつ整うのやら😓って思っとります!
airinmamさんも、日々育児お疲れ様です❤︎

ap

助産師さんからの指示があるなら母乳でいいんじゃないですか?(>_<)今のミルクか使い終わってからでも♡
その頃わまだくれるんなんなら飲むよーって感じだから飲むんだと思うので体重が大丈夫なら自信持っていいかと思います♡

Akatsuki

ミルクを少しずつ減らしてみるのはどうですか?(^^)
それで寝なかったりぐずったりしたら足りないってことだろうし、そうでなければ母乳で足りてるって分かると思います☺︎

ひろのしん

コメントありがとうございます(^.^)
実は産まれて1ヶ月からミルクは必要ないよ!って、言われてました•••
その当時は引っ張られて泣かれて、自信がなくて、ミルクに頼ってました😓それからずっとそうしてました。
でも、やはり、助産師さんから言われた様に、ミルク減らしていこうと思います!
ありがとうございます!

ひろのしん

ありがとうございます、今夜からやってみようと思います✨
今まで、すぐに起きるんじゃないかな?とか、ビビって、減らす、無くすことがちょっと怖かったのかもしれません笑
少しずつ減らしていってみます!