※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

40歳で2人目を望むが出産リスクが心配。毎日悩み、焦っている。同年齢の方の選択を知りたい。

来年40歳になります。
2人目を望むか悩んでいて、できればもう一度我が子を抱きたいと思っています🥺

ただ高齢の為、出産のリスクや赤ちゃんへのリスクがどうしても引っかかって怖くて不安で答えが出ません。

自分自身が命を落とす確率も高くなり、
生まれた我が子に、ずっと医療が必要な程の障がいを持たせる確率も数倍になり、
調べれば調べるほど怖くなって😭
それでも諦めきれず毎日悩んでいます。

もう考えるだけの時間は残されていないから、すごく焦ってます。

夫は、死ぬ時に私が後悔しない選択をするようにと尊重してくれています、、が。さらにまた悩む😂
もちろんこの年齢で妊娠できる確率が低いのも理解しています。

同じくらいの年齢の方、ご自身はどのような選択をされたか教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

けぷー

旦那は二人目もほしいと強く希望してましたが、私は一人目産んだ時点で高齢だし、お金のことやリスクのこと体力のことを考えるとなかなか踏み込めずにいました。
とりあえず40までに出来なかったら諦めようと自分の中で決めていました!
(人工授精や体外受精は頭にありませんでした)
奇跡的に何回かの排卵検査薬で妊娠し無事に出産することができました!
やはりもう一度赤ちゃんのお世話が出来き忘れかけていた抱っこも思い出すことができ満足です🥰
性格は違いますが、二人目は多少余裕があるので毎日が楽しいです😆

• ゆき

ゆき

素敵です🥺✨
    本当にそれが理想で、私も治療は考えておらず40ですっぱり諦めようと思って最後の足掻き中です😂

やっぱり我が子可愛いですよね!

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月11日
ママ

私は今40歳で、昨年の夏に5歳差で次女を出産しました。
うちの場合は、私がどうしても娘に兄弟を作ってあげたいと言う強い希望から不妊治療に踏み切りました。
私も高齢出産ということで出産まで不安は尽きませんでしたし、実際トラブルもありましたが、結果産んでよかったです。何も後悔なんてありません。
上の娘も私達夫婦が考えてたより妹の存在を喜び、大事にしています。やっぱ、子供にとって赤ちゃんの存在はとても可愛いみたいですね💕
旦那さんが、ゆきさんの希望を尊重してくれるならチャレンジしてみたらいいと思います✨
ネット見たらネガティブな意見がたくさん出てくると思いますが、気にしてても仕方ないかなと思います。

• ゆき

ゆき

背中を押して下さってありがとうございます🥺✨
    ネットのネガティブな情報に完全にビビってます、その通りです😭
    ママさんのお話から幸せな感じがすごく伝わりました🥰

教えてくださってありがとうございました🙏✨

• 11月12日
ふ9🍵

私は40過ぎてから2人目妊活に踏み切りました。
始めるにあたって、41歳までにできなかったらスッパリ諦めることと、妊娠できたら染色体異常がないかを検査してもしなにか異常が見つかったらおろすこと(これは賛否あると思いますが、我が家は私たち親が死んだ後に娘に世話をかけたくないがために話し合って決めました)を確実に決めてから臨みました。
歳も歳なので若い方のような妊活はすっ飛ばし最初から体外受精前提で始め、今妊娠継続中です。

• ゆき

ゆき

わぁぁ✨ご懐妊おめでとうございます!
    どうか元気な赤ちゃんが産まれますように✨

とても希望を持てるお話をありがとうございます!私ももし妊娠できたら検査して同じ選択をするつもりです。
    よくよく考えて進もうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月15日
レモン🔰

私は来年41歳ですが、まだ二人目をあきらめていません。とはいえ、不安もあります。でもあとから後悔したくないので、41歳までは全力で挑戦するつもりです!

• ゆき

ゆき

諦められないですよね。よく分かります、私も自分のリミットまでは挑戦しようと思います😊
    ありがとうございました!

• 12月9日