※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

妊娠と仕事の両立に悩んでいます。前向きに妊娠したいけど、仕事が忙しくて心配。優柔不断で次の行動が決められない。退職は選択肢外。助言を求めています。

いつも有難うございます。初めての妊娠、流産を経験して辛かったとき、このサイトを見つけてお話をさせていただき色々な方に励ましの言葉を頂きました。
前向きにまた赤ちゃんが戻ってきたらいいなぁと思っています…が、とてもプラスに考えてすぐにでも妊娠できたら嬉しいなと思うのですが時々…今妊娠したら凄く仕事が忙しい時期に妊娠初期がぶつかる…仕事に追われてまた流産してしまうのでは…と考えてしまいます。前回の妊娠のときは仕事が落ち着いた頃で、そろそろ欲しいな妊娠しないかなと考え始めた矢先のことでした。だから、とても嬉しかった。その分失った悲しみは大きくて…ですが、今回欲しい気持ちと仕事への不安が重なり…心の中では今すぐにでも妊活を開始して、欲しい‼︎と思うのですが…この悩みがグルグル…悩むなら、まだ仕事が落ち着いたら考えれば良いと思うのですが、正直次なんていつになるか分からない不安が大きいです。昔から、じゃあ、どうしたいの⁈と周りをイラつかせるほど、うじうじ優柔不断なんです。たまには(良い意味で)自分のことだけ考えてみたら?と言われる始末で…。仕事をされていた方はこんな悩みはありませんでしたか⁇退職をするという選択肢はないので、愚痴のようになってしまいましたが、話を聞いてくれたら嬉しいです。

コメント

mama3年目

私は流産を経験し、悲しみから妊活に暫く踏み入れないまま、両親が入院し忙しい日々を送る事になりました。
周りの環境が整はないと、妊活する気になれませんよね!
2年してから私は不妊治療を始めました、それから1年後に1人目誕生しましたが、今、2人目妊活中で1年経ちます。
色々ありますが、人生、山有り谷有りです。
頑張っていきましょう。

• はな

はな

さっそくの返信有難うございます。
    それは大変ですね。小さいお子さんもいるようですし。
    そうなんです。気持ちを切り替えるために妊活準備を始めているのですが、フト不安になります。でも…欲しいと。妊娠は授かりもの!妊娠してから仕事は考えよう‼︎と思ったりもするのですが…なるようにしかなりませんしね。

• 12月23日
ありんこ

辛い経験をされたのですね。不安な気持ちはあると思いますが、周りの皆様のいう通り自分のことだけ考えてみてもいいのではないでしょうか。私も妊娠初期仕事が激務でした。赤ちゃんに悪いと思いながら、中期まで仕事に耐えてきました。幸い赤ちゃんは順調に育ってくれました。家ではゆっくり休むことを心がけてましたよ。
必ず赤ちゃんは戻ってきてくれますよ💓あまり悩みすぎないでくださいね。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そういったご意見をいただくと涙が出ます。
    せっかく授かった命をもう失いたくないという気持ちから悩んでしまいますが、自分が本当に今どうしたいのかをよく考えます。
    アリさんの赤ちゃんはママと一緒にがんばってくれたんですね!励みになります。

• 12月23日
ギーグー

きっと赤ちゃんが自分のタイミングで来てくれます!
もし、今来てくれたら、それが赤ちゃんのタイミングなんです!このママなら大丈夫だなと思ってやって来てくれるはずです!
だから不安にならずドッシリ構えたら良いかとおもいますよ!
赤ちゃん欲しくて欲しくて妊活しててもやはりいざ授かった時のこと考えると不安だらけになったり。
まずは、もし妊娠したら、赤ちゃんが来てくれたんだ、、と考えないといけないなぁと思いながら妊活してます^ ^

• はな

はな

赤ちゃんのタイミング…
    そおいわれるとなんだか神秘的ですが納得します。私のタイミングもそうですが、お腹にやってきてくれたことをまず感謝ですよね。

• 12月23日
  • ギーグー

ギーグー

そうなんです!赤ちゃんって本当に神秘的だとおもいます!
    いつもは、早く妊娠しないかな、今回陽性でないかな、、
    なんて考えてたときはダメで、たまたま仲良しのあと寝る前にお腹に手を当てて空に念を送ったら妊娠しました!笑
    パパとママは準備オッケーだよ。いつでもおいでね、待ってるよ、早く会いたいよ、、兄弟にもすぐくるって約束しておいでね、
    なんつって。仕事も寒い環境で忙しかったですが順調で無事出産しました。
    なんか通じ合えたのかな?と思ってます。

• 12月23日
  • はな

はな

素敵ですね。涙が出ました。
    私も流産するまでは妊娠したら産めるものだと思ってました。けど実際は残念な結果になって改めて妊娠、出産は奇跡なんだなあと実感しました。

• 12月23日
  • ギーグー

ギーグー

不安になる気持ちもすごくわかります!
    でも赤ちゃんに対してはいつも前向きにいればきっと伝わりますよ!
    自分に対してはつわり不安だな、仕事不安だな、、と思っても良いとおもいます。でも赤ちゃんにだけはポジティブで!
    もし来てくれたら、はなさんが明るく前向きだったら、今度は元気にお腹で育ってくれるはずです♪

• 12月23日
  • はな

はな

ママが不安だと赤ちゃんにも伝わりますもんね‼︎
    予想外に皆さんにお言葉をかけていたあだいて嬉しいです。

• 12月23日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

こんにちは(´v`)
私も仕事を辞めるという選択肢が無かった中での妊活でしたが、妊娠して悪阻が酷い時期は、かなり周りのみんなに迷惑かけました。
いきなり休んでしまったり、仕事に行っても仕事できる様な状況でなかったり、早退したり。などなど(›´ω`‹ )
それでも、周りのみんなは一人の身体じゃ無いんだから無理しなくていいよ!って言ってくれました。休んだ次の日は大丈夫なの?って優しい言葉を沢山かけてもらい何とか乗り切り、早めに産休に入らせてもらい、出産しました(´v`)

働くママになれば、子供の体調次第で休まなきゃならないこと、早退しざるおえない事もふえてきます。

欲しいから、妊活して直ぐに出来るわけでも無いし、色々悩む事ありますよね(›´ω`‹ )2人目は実際妊活始めて半年過ぎてやっと授かった子です。

もし今授かったとして仕事が大変な時期で、はなさんの体調が優れないのであれば、体調が落ち着くまで休暇を取らせてもらう事はできないですか?

どんなに周りの人に迷惑掛けたとしても、お腹の子の命には代えられないですよね?迷惑かけたら、あとでその分頑張ればいいし、申し訳無い気持ち、ありがとうの感謝の気持ちをきちんと伝えたらそれでいいんじゃないかな?って私はおもいます!

• はな

はな

理解のある皆さんで良かったですね。
    私も実際、前回の妊娠のときはつわりも経験したことがなかったし迷惑をかけたら申し訳ないと思い報告はしていました。実際体調が悪くなくても診察などで早退などしていました。周りの方達も理解はある方達だと思いますが妊娠した人と仕事をしたことがないようなので、少し不安もあります。
    休暇は正直難しいと思います。だけど、実際授かったら、前回以上にお腹の子に親身になろうと思います。

• 12月23日

こんばんわ。
私も欲しい!と強く願った時期に授かることが出来たので、仕事が忙しいからという理由で、諦めてしまうのはどうかなと思います☆
仕事は辞めなくても、体に無理ない働きかたもできるかと思います☆

• はな

はな

相談をしたとたん、色々な方からお返事いただき本当に嬉しいです。。
    そうですね。実際また妊娠できたとして、つわりが酷いとか軽いとか未だ想像がつかないですし、自分の体調と相談しながら仕事ができたらいいなあと思います。

• 12月23日

退会ユーザー

私は本当に悪阻がひどかったので、長期休暇とりましたよー!
    その間は産院から診断書書いてもらい会社に提出してました!

• 12月23日
  • はな

はな

私の周りにもひどくて脱水症状になったり点滴を打ちうち過ごしていた人がいました。
    風邪でもない病気でもないので未知数ですが気をつけないとですね。

• 12月23日