※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親から受けた辛い経験について悩んでいます。毒親の行動がトラウマになり、メンタルケアが難しいです。

毒親についてです😭
結婚して子供が生まれるまでは一度も思ったことがなかったのですが、自分も子供を持ち、私なら子供にこんなこと言わないしやらないよね…って思うエピソードが多々あって辛いです💦
もう亡くなっているのでぶつける相手もいなくて、
亡くなっているのに悪いとは思いつつもイライラしてしまいます💦
例えば、
・父親と母親が不仲だったため、父親に容姿が似ている私のことを、そっくりで気持ち悪いとか、父親に指の形が似て、泥棒の指だとか言ってくるとか…
・ヒステリックを起こして、私の持ち物などを玄関からマンションの階段に投げられる。何回もあります💦
・駐禁取られたら、お前が疫病神だから駐禁取られたんだと言われる💦
(当時幼稚園児です😅)
・幼稚園の時や小学校の時に仲良くしていた子がいましたが、あの子の親は◯◯人だとか吹き込んできて、付き合うことを止められる。
・歯医者に行かせてもらえない。
歯医者は金取りだと主張し、定期検診にも通わせてもらえませんでした…
その結果虫歯を放置したまま時が過ぎて、、自分で働くようになってから歯医者へ通い始め、親はどうしてたの…?と聞かれて今でもとても恥ずかしい思いをしています…
・彼氏や友人との電話を盗み聞きしたり、日記などを勝手に見られる
こんなことされても大好きだったけど、
子供が生まれてから憎しみの気持ちが強くなってしまいました💦
毒親で亡くなってしまってる方、どうやってメンタル保ってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです。

ただ、育ててもらった感謝だけしてあとは記憶なくすようにしてます笑

はじめてのママリ🔰

過去を変えられるわけでもないですし、今更気にしても仕方ないというか勿体ないので、何も思わないようにしてます☺️

夫にも話したりしてて「嫁ちゃんち特殊だもんね」と笑い話にしてくれたり、妹が1人いるのでたまに会っては当時を思い返しながら愚痴ったりしてます🤭