※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

4歳の子供が2週間咳が続き、痰を出やすくする薬を飲んでいるが効果がない。熱は1日だけ37.7℃で、他は36℃台。食欲もあり、元気だが咳がひどい。鼻水は少し。風邪か喘息か心配。

4歳の子供の咳だけが2週間くらい続いてて、病院から処方された咳止め(痰を出やすくする)の薬を飲んでますが、なかなか治りません。
熱は1日だけ37.7℃まで上がりましたがそれ以外は36℃台の平熱です。
食欲もあり、だるそうな感じもなく、普通に話せます。咳だけが酷いです。
鼻水は常にジュルジュルって感じではありませんが、 クシャミした時に少し出てくる程度です。
普通の風邪が長引いてるだけでしょうか?今まで風邪引いた時は、薬飲めば比較的数日で治っていたので。。
家族が喘息持ちなので、喘息の心配も少しありますが、寝てる時の呼吸の音もヒューヒューしてないし、、早く良くしてあげたい( ・ ・̥̥̥ )

コメント

🐬

小児科ですかね?👀
耳鼻科行ってないなら耳鼻科に行ってみてはどうでしょう?💡
まあ、咳は長引くと3〜4週間続く事もありますけどね💦

はじめてのママリ🔰

うちも土日痰絡まる咳が出始めて月曜日小児科で薬もらって
熱は1度も出てませんが今週休んでます😭

鼻水もジュルジュルで
朝と夜が特に咳、痰が酷い感じでなかなか良くならず…様子みてます😢

普段は鼻水などもまぁたぁ早く治まるのに今回は長引いてます…。

ちる

うちも咳がひどくて3週間病院通いしました💦
1週間だけ抗生物質を飲んで、後は同じような痰切りの薬飲んでました。
4週間目でやっと咳治まって来て、今はたまーに咳するくらいまで治まってます。
先生が今年は咳が長引く風邪が流行ってきてると言ってたので、それかもしれないですね💦
呼吸音がゼェゼェとかしてないならもう少し様子見してもいいかもしれません。
気になるならレントゲン撮ってもらうのも手かもしれないですねー

もこもこにゃんこ

喘息心配ですよね💦
うちも子供が全然咳が治らなくて小児科では「ヒューヒュー言ってないから喘息じゃないです。安心して下さい」と言われましたが、咳外来をしている呼吸器のクリニックに行ったら「ヒューヒュー言ってるから喘息です!」って即診断されました。
普通の呼吸じゃなくて、勢いよく吐くと音が鳴ることもあるみたいです。
心配なら呼吸器の先生がいる病院に行くのも良いかもしれないです。