※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
産婦人科・小児科

生後8日の赤ちゃんの顔にブツブツができています。乳児湿疹かもしれません。ヘパリン類似物質スプレーで保湿しても大丈夫でしょうか?小児科は保険証が届いてから行く予定です。

生後8日の新生児ですが、顔に赤いブツブツができてきました。乳児湿疹かなと思うのですがヘパリン類似物質スプレーで保湿しても大丈夫でしょうか?
小児科は保険証がまだきてないため、きたら行こうと思っています。

コメント

ママリ

いいと思いますよ!😊まだ産まれたばかりなので、湿疹できますもんね。。

ままり

ヘパリンは赤ちゃんから使えるので大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ですかね😊
毎日育児お疲れ様です😌

ヘパリン類似物質というのは、そもそもヘパリンが血液をサラサラにする効果があるので、それに似た物質が入ってるために血行が良くなるのですが、炎症など起きた場合にはあまりよくないみたいです👀下手に使って炎症起きるのも嫌ですし、炎症悪化する場合もあるので、ワセリンでの保湿が一番安全だと思います。

私は乳児湿疹できたら、清潔に保てるようにお風呂の時だけではなく、朝もベビーソープで優しく顔を洗い、水をたっぷり含ませたガーゼで泡を優しくよく落とし、ワセリンを塗ってました😊
なのであまり悪化したり、広がらないですみました!

もしひどくなるようでしたら、早く治してあげたほうがいいので、自費ですが先生からステロイドなどのお薬もらったらいいと思います😊
2週間検診とかあればそのタイミングで相談してもいいと思います✨