※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちママ
産婦人科・小児科

1歳児のMRワクチンについて相談です。副反応が心配で予約を遅らせたいが、他の病院で打つのは非常識でしょうか?

1歳児 MRワクチンについて

もうすぐ1歳になる息子がいます。
誕生日を過ぎてすぐMRワクチンの予約を入れていたのですが都合が悪くなり、病院に変更して欲しい旨を伝えると予約がいっぱいで最短で示された日が年末でした。とりあえず予約は取りましたが後で調べるとMRは数日後に副反応が出る事が多いと知り、正月休みに副反応が出るのは嫌だと思い年明けにまた予約を遅らせようか迷っています。
体は強い方で今まで風邪や予防接種で熱など出たことがないのですが、MRワクチンは副反応が出やすいものでしょうか?

あまり誕生日から接種まで期間があくのはよろしくないと思い、他の病院で年末より早く打てるところがあればそこで打とうかなとも思っているのですがMRワクチンだけ今通っている所と違う病院で打つのは非常識になりますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

なな

予防接種やその他、3つの病院を使い分けてます。
救急のとき、受け入れてもらえないのも困るので総合病院と個人の院2つですが、特に何か言われたり対応変わったりはないですよ。

• きちママ

きちママ

なるほど!こちらのいいように病院を使い分けるのもありですね!
    ご回答ありがとうございました!

• 11月11日