※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の行動に悩みを感じています。自閉症や発達障害か不安で、保育園や検診で相談したが特に指摘なし。自身も不安で旦那に相談するも、夜は心配が募ります。相談所や保育園に相談しようか迷っています。

2歳4ヶ月の息子なのですが、自閉症?発達障害?なのかなと思う行動が見られる気がして最近ずっと悩んでしまいます。
現在保育園に通っています。これまでの検診などで1度相談した事もありましたが、まだ2歳だし様子見でとの事で特に言われることはありませんでした。
私自身がそうなのかなと不安になっていて、検索しては思い当たる部分があると考えたりしてしまいます。
息子と一緒にいても何かあてはまる行動をすると、自分の中で疑ってしまい息子にちゃんと接することができなくなったりもしてしまいます。
旦那にも相談しますが、まだ分からないし長い目でみてようよと言われたしかにとも思うのですが、心配性で特に夜は考えがちになってしまい、、、旦那にはまたかと呆れられている感じです。

市の相談所や保育園の先生にも相談してみようかなとは思っているのですが、あまりにもモヤモヤするのでここに書いてみました。

コメント

みき

検索魔になるのはやめましょう。デマが多いし悪い所ばかり目に入り落ち込むだけです^ ^

もし発達面で気になることがあれば保育園からも報告や相談があるだろうし

• しぃ

しぃ

本当に良くないですよね、、、😢ダメだと思いつつ検索してる自分にいやになってしまったりで、、、

そうですよね、もう少し様子見してみようと思います!

• 11月11日
てんてんどんどん

発達障害って気になると抜け出せないって言えば良いのか些細な事でも考える様になりますよね😵‍💫

でも発達障害の項目全て当てはまる人はいないですし、その中身は性格な部分もあったりしますので、保育士さんや園長先生に相談してる気持ちを少しでもスッキリしましょう✨

• しぃ

しぃ

そうなんですよね、人それぞれだからこそうちはどこに当てはまるのかわからなくて、ダメな方にばっかり目をやってしまう気がします🥲

色んな方に相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月11日
いちごみるく

うちの子も発達障害です!幼稚園の先生もいいかと思いますが、保健所に電話して話したらいいかと思います。園の先生達は自閉症や発達の相談しても知識がないので、まず、気になるよなら、保健所か、療育センターに電話してみてください!私がそうでしたので!

• しぃ

しぃ

たしかにそうですね!相談してみたいと思います!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

うちの子も下の方と同じで園からいわプレでしたので!来年の入園断られました!来年は療育園にいきますよ!頑張ってくださいね!

• 11月11日
  • しぃ

しぃ

そうだったんですね、入園断られる事もあるんですね😢全然無知だったので知れてよかったです🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

園から言われてなかったら基本大丈夫と思いますよ☺️

うちの子は園から言われました😂

• しぃ

しぃ

そうなんですね、結構保育園と家との様子が違ったりなので、園での様子だと気づきにくいのかなとも思ったりしていました😂
    明らかにちょっとなと思うことがあったら少し相談あったりしますかね😂😂

• 11月11日
はーまま

私なら、保育園の先生に聞いてみます!保育園の先生はなんとなくでも、気づいてたりします!