※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
家族・旦那

またモヤモヤするのでお願いします.°(ಗдಗ。)°.今日年賀状作成をしていて…

またモヤモヤするのでお願いします.°(ಗдಗ。)°.
今日年賀状作成をしていて旦那が一筆書いてるのを見てみると第二子できましたって書いてました。
私はまだ安定期にもなってないし、流産経験が4回あるので妊娠=出産とは思っていません。
書かないでと言ったら機嫌が悪くなりました。
妊娠報告しないのは失礼だと旦那は言います。
年賀状だけの付き合いの友人や昔の先生にわざわざ妊娠報告する必要ありますか?
出産した時に葉書を出せばいいと私は思ったのですが、失礼にあたるのでしょうか?
出産するまできょくりょくまわりに知られたくないのは私の我儘ですか?
ちなみに第一子は前の旦那との子供で、今の旦那との間に流産経験はありません。

コメント

ちゃ。

まだ安定期前なら報告して欲しくない気持ちわかります!
わたしもそういうタイプなので、2人目妊娠について旦那の直属の上司(社内婚なのでわたしの上司でもあります)には育休の復帰後のこともあって伝えてもらいましたが、他にはまだ言わないでもらってます。
ましてや年賀状でなんて、、産まれたあとの年賀状で家族が増えました!の報告で良いと思いますが(´°ω°`)

でも旦那さん、妊娠が嬉しくて仕方ないのかもしれないですね(๑´罒`๑)

• えりな

えりな

喜びを伝えたかったようです。
    書いてほしくないのは俺との子供ができたことを喜んでないからなのかなと思ったと言われました…
    ダメだったときはその時にまたダメだったって伝えればいいだろって言われました…
    どう伝えればわかってもらえるでしょうか…

• 12月23日
hiiro

きっと御主人は凄く嬉しかったんでしょうね(^ω^)
私も長女の後、三回流産してるのでえりなさんの気持ちわかります。
三回流産の後の妊娠だったので職場に言う時も気を使いました。
特に安定期に入るまでは出来るだけ周りに知られたく無かったです。
御主人は4回流産された事は御存知なんですか?
知ってたら慎重になるべきですし
えりなさんへの気配りは必要だと思います。
知らされた方もおめでとう!!と言って来た後に万が一…(すみません、私があったもので💦)の時も辛いです。

えりなさんだけでは無いです。
同じ思いをした女性は殆どえりなさんと同じ事を御主人にお願いすると思いますよ。

文中に失礼な表現申し訳ありません。

心から無事出産される事を祈ってます!

• えりな

えりな

ありがとうございます。
    流産経験があることを主人は知っています。
    男の人には分からないのですかね…?
    何があるか分からないからと言っても、ダメだったときに言えばいいと言われました。
    相手が気をつかうからと言うと、それはどうでもいいと…
    なんだか悲しいです。

• 12月23日
  • hiiro

hiiro

うーん…難しいですね💦

例えば
    今は些細な事でもストレスになり
    妊娠生活に影響が出る。
    ◯◯(御主人)との間に出来た命を大切にしたいから報告するのはサプライズにしない?とか…。

後はこのページを見せるかですかね?

多分安定期前に報告する事を良しとするママさん達は居ないと思いますが…

• 12月23日
  • えりな

えりな

みんな出産するまで不安は消えませんよね。

とりあえず、子供ができたことは嬉しいよってことと産まれるまでは不安だからってことを伝えてわかったとは言ってくれました。
    でもたぶん口だけで心の中では不満なんだと思います。

子供のことを喜んでくれることは嬉しいけど、私の気持ちを分かってくれないことや第一子への態度の変化が怖くなってきました…

• 12月23日
  • hiiro

hiiro

そうですよね(>人<;)
    家はもう五年生ですが、やはり妹が産まれた時はかなりヤキモチ妬いてました!
    その上態度に差を付けられたら辛いですよね。
    信じるしかないですものね。

ストレス溜めないように気を付けて下さいね(^ω^)

• 12月23日
  • えりな

えりな

そうなのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    信じつつ、目を光らせつつ頑張ります^ ^
    ありがとうございました😊

• 12月23日
なかちん

旦那様は嬉しいんだと思います!!
ですがさすがに安定期にもなっていないのに年賀状で報告するのはどうかな?と思いますし普通は年賀状で報告するのは産まれましたかな?と思いますね(´∀`;)
あまり妊娠の報告を年賀状でする人は居ないとは思います!!
人によるとは思いますが…。
産まれるまでは何があるか分かりませんしえりな様の我儘ではないですよ!!

まだ間に合うなら私は妊娠の報告は避けた方が良いと思いました(*>ω<*)

• えりな

えりな

書いてほしくないのは俺との子供ができたことを喜んでないからなのかなと思ったと言われました…
    ダメだったときはその時にまたダメだったって伝えればいいだろって言われました…

• 12月23日
  • なかちん

なかちん

喜びを伝えたい気持ちは理解出来ますが…(-∀-`;)
    ダメだった時の報告をされた側の気持ちも考えたら?と言ってみてはどうでしょうか?
    万が一何かあった時に1番辛いのは誰?それを平気で他人様に言いふらすようなもんじゃない?と私なら話すと思います(*>ω<*)
    報告された側も今後どうすればいいか悩むだろうし…
    やはり産まれましたの報告がお互いにとって1番じゃないかな?
    喜びを伝えたいと思ってくれた事は凄く嬉しいよー!!私も本当はそうしたい!!
    でも今は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるまで一緒に待とう!!
    という感じで私なら旦那に話すかな?と思います(。>∀<。)
    旦那様は本当に嬉しいんですね!!
    なんだか微笑ましいです♡

• 12月23日
  • えりな

えりな

何を言っても屁理屈並べて言い返してきます。゚(゚´ω`゚)゚。
    屁理屈を屁理屈だと思っていないのでタチが悪いです…
    子供のことを喜んでくれることは嬉しいけど、私の気持ちを分かってくれないことや第一子への態度の変化が怖くなってきました.°(ಗдಗ。)°.

• 12月23日
  • なかちん

なかちん

屁理屈を屁理屈だと思ってないのはタチが悪いですよね(-∀-`;)
    うちの旦那も似た感じです(笑)
    私はいつも屁理屈ばっかりめんどいねん!!
    私は頭が悪いから屁理屈を並べられても理解出来ませんので!!って言い返してます(´∀`;)
    でもそこまで妊娠を喜んでるとなると確かに上の子への態度の変化は気になりますよね?
    そこは旦那様を信じるしかないとは思いますが…。
    年賀状の件は何とか阻止出来れば良いのですが難しそうですか?

• 12月23日
  • えりな

えりな

私も馬鹿だから理解できませんって言ってみようかな笑

信じるしかないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    上の子も下の子も悲しい想いをしないように目を光らせておこうと思ってます.°(ಗдಗ。)°.

書き直すよと主人は言ったんですけど、言い方が気に入らなかったので、もうそのままでいいわと言ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も頑固なので、治さなきゃいけないんですけど、なおりませんね笑

• 12月23日

その程度の方々に(失礼だけど)わざわざ妊娠報告はしなくても良いですね!
どんなに順調でも、やはり産むまで何があるかわからないので私も極力言いたくないです😓

• えりな

えりな

そうですよね…

• 12月23日

退会ユーザー

嬉しいのは分かる、あなたが喜んでくれてて、私も嬉しいしだから書いたんだよね!だけど、出産はいつ何があるかわからないし、もしダメだった時にダメだったと相手に伝えたら相手もどう言ったら良いか困るよね?困らせることはしたくないから、無事出産できたら次の年賀状で報告したら良いんじゃない?

と私なら伝えます(*^^*)

• 12月23日
  • えりな

えりな

ありがとうございます😊
    相手に気をつかわせるといけないからと言うとそれはどうでもいいという反応でした…
    男の人には分からないのですかね…
    悲しいです。

• 12月23日
普通が幸せ

妊娠報告はしない方がいいと思います!
私も流産経験あるので周りには安定期に入ってから言ったけどそれでも不安はありました(´xωx`)

• えりな

えりな

ありがとうございます😊
    うまれてくるまで不安ですよね。
    うまれてきたとしても健康かどうかなんて分からないですし…
    旦那にわかってもらえないのが悲しいです。

• 12月23日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

わかってもらえないのは悲しいですよね…
    流産するかもしれない不安などを話してそれでもわかってもらえないなら私は嫌になると思います。
    男、女じゃなくてえりなさんの気持ちをわかってくれるかなので。

• 12月23日
  • えりな

えりな

不安だから、というのは以前も話してありました。
    それなのにいろんな人にペラペラと妊娠報告…
    今日もう一度話して、わかったとは言ってくれましたが実際どうなのかはわかりません.°(ಗдಗ。)°.

• 12月23日
こぐま

いやいや失礼じゃないですよ!
普通に安定期も過ぎてないのに家族以外に報告しないです!
年賀状だけの付き合いとかならむしろ安定期過ぎてても報告するか悩むレベルですね!

• えりな

えりな

よかったです.°(ಗдಗ。)°.
    私口が弱いので、いつも言い返すことできなくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    わざわざ言う必要ないですよね…
    たまたま話題にでたら話すくらいで…

• 12月23日
  • こぐま

こぐま

ですね。無事に産まれてから翌年、年賀状で報告でいい気がします✨

ただ、旦那さんは嬉しくて報告したかったのかもですね(^ ^)
    我慢して欲しいですね!

• 12月24日