※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お金・保険

彼との結婚時期を考えています。子供2人は保育園に通っており、非課税世帯で保育料無料。籍を入れると非課税外れるため、今年度の収入で保育料が決まるか不安。具体的な計算時期が知りたいです。

彼と結婚する時期を考えています。
批判等は大丈夫です。

子供2人保育園に通っています。
現在は非課税世帯で保育料は無料です。

彼が今年の2月頃まで働いてた所が年収約400万あり、昨年度分で今年市民税(大阪で働いていたため府民税)が来ています。

この状態で籍を入れると当然ですが非課税世帯は外れると思うので、出来たら保育料はその他の事も考え昨年度収入ではなく今年度の収入で計算されるようになってから籍を入れたいと考えています。

この場合今年度の年収として保育料等決められるのは保育料更新月からになるのでしょうか?
それとも市民税の更新月から?または1月から?

私自身そこまで稼いだことがなく、所得に応じて払わなければいけない税金を払ったことがなくてよくわかってないです💦
ない頭で頑張って伝わるようにと書きましたが、乱文になっていたらすみません。
こんな私にでも優しく教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から8月の保育料が前年度、9月からの保育料が今年度の収入になりますね🤔
なので4月から年少なら3月には入籍しても大丈夫かなと🤔
あとは上の子小学生なら入学前には籍入れてあげるのが、お子さんのためかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今入れても上の子は副食費
    下の子は地域によって半額だったり安くなるので問い合わせてみるといいかなと。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

令和4年の収入が関係するのは来年9月から再来年8月までです😊ただ再来年4月からは下の子は年少で無償化なので保育料は掛からないので保育料を気にするなら再来年4月以降が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再来年3月中に籍を入れるとその月は保育料がどのようになるかは自治体に確認した方が良いと思います。

• 11月11日

今籍を入れても、来年の3月までは非課税、4月〜今年度分の保育料になると思います。
下の子も保育料無料になってから籍を入れるなら再来年の4月以降ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

お金ももちろん大事ですがこどもの事を考えると小学生になる前には籍を入れてあげた方がいいかなと思います。新しいお友達に一度名前を覚えてもらってまた変わるとなかなか覚えれないので(^^;
うちの住んでるところは1人目が小学生になってしまった場合は2人目は半額にはならないので400万円くらいだと保育料4万円くらいですかね?地域によります!これを伸ばすとなると半年あとの新しい住民税か決まってからじゃないでしょうか🤔

みかん🍊

皆様ご回答ありがとうございます✨
まとめて&遅れての返信すみません🙇‍♀️💧

まずは何もわかってない(調べてもわからなかった)私にこんなに分かりやすく丁寧に優しく教えてくださる方がこんなにいるのかととても嬉しかったです🥺
私自身も出来たら小学校上がるまでに…!と思っていたので再来年までには…と思っていました。
来年の4月以降に籍を入れる方向で話し合っていきます☺️

とても参考になりました!!
ありがとうございました🙇‍♀️💕

ぽんぽん

うちも再婚ですが、
諸事情あり小学校入学
までに入籍できなかったの
ですが、小学校に事前に
相談してゆくゆく入籍する
予定なので名字はこれで
お願いしますと言って
1年生から旦那の名字で
通わせてもらってました😊
書類上は私の名字だけど
名札や教科書全て旦那の
名字にしてもらいました😊
小学校入学までに入籍
出来れば問題ないですが、
小学校入学までにできそうに
ない場合はこういう対応も
あると思っていただければ😊

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!

目からウロコです‪~•̥
    なんで今まで思いつかなかったのだろう…笑
    小学校入学までに出来なければそういう風に小学校側に伝えてみます!!
    ありがとうございます😭💕

• 11月21日