※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

水子供養について、お寺での供養ではなく手元供養を考えています。約1ヶ月後の今からお家で供養することは問題ありませんか?

※水子供養について質問です。読みたくない方は読まないでください※

先月4週で流産しました。
初めての流産でとても辛かったです。
今は落ち着いて妊活も始めているのですが、昨日初めて水子供養というものを知りました。。
約1ヶ月経ってしまったので今更でしょうか、、?
お寺での供養ではなく手元供養(ちっちゃな仏壇のような)は今からしても問題ないでしょうか?
4週だったので心拍確認前で母子手帳もなく、エコー写真しかいた証がありません。
そのエコー写真もいつか消えてしまうかもしれない、そしたらもうお腹の中で育っていたという証もなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。
なので手元供養だけでも毎日してあげたらその子が生きてたということをお兄ちゃんの立場でもある息子達が大人になっても覚えててくれるかな、なんて思います。

長くなりましたが、
お寺の供養無し、約1ヶ月後の今からお家で供養するのは問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの実家がお寺ですが正直なとこ水子供養はしてもしなくてもという感じです。

ご自身が気持ちが落ち着くのであれば手元仏壇も良いと思います。
現在妊活して前向きになられてるならふとした時に思い出してあげるだけでも良いと思います。
供養という形にとらわれすぎてずっとモヤモヤした気持ちになる場合もありますので。

🫧🫧🫧(29)

半年前の5月に6週で
2人目を初期流産手術しました。

手術から1ヶ月後の6月に
エコー写真とお菓子、ジュースを持っていてお金を包んでお寺で供養してもらいました!

今は衣装ケースの上に
毎日お菓子や果物や
ジュース、お水をお供えして
お地蔵様の写真とエコー写真を飾って拝んでます☺️