※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

七五三の神社へのお詣りを悩んでいます。夫が仕事で行けず、子供を連れて行くことになります。長女と次女の対応に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

七五三の神社へのお詣りをどうするか悩んでいます。
もともと撮影のみでお詣りは行かない予定でしたが、徒歩10分以内の神社で七五三をやることを知り、行くことにしようかと夫と話していました。
しかし、その日夫が仕事になってしまいました…
その神社ではその日しか七五三を受け付けていないみたいです。(とても小さな神社なので😂)

もともとお詣りは行かない予定だったし行かないか、折角行こうと思ったから夫なしで行くか悩み始めました😖
(後日別の神社に行く予定はありません。)

折角だからご祈祷してもらいたいなあとは思ってるのですが、わたし1人で連れて行くことになるのでメインは長女なのに次女を抱っこ紐で連れて行くことになり、どうしても長女に我慢してもらう場面も出て来ます🥲
みなさんならどうしますか??

コメント

同じ状態なら着物着せずにお参りだけしに行っちゃいます🙌前撮りするなら着物着なくても気にしません!それなら下のお子さんいてもそこまで負担にならないかと😊

息子は袴着ずにお詣りしてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もともとお詣りは着物着ない予定で😖
    絶賛赤ちゃん返り中なのもあり、長女にイライラしちゃうくらいならおうちで楽しく遊んでたほうがいいんじゃないかなって決め切れずにいます😭

• 11月11日
こまった

神社の者です。
七五三は親の行事ではなくお子さんと神様との行事です。お子さんのためにやろうと思われたのであればやるほうがいいと思います。

近くの神社であれば、お子さんに余所行きの気に入る服を着せてお散歩行こうくらいのフランクな気持ちで行ってはいかがでしょう?
もしくは、思いきって下の子をお金を払ってでも預けれるところを探して、お母さんと長女さんの二人だけの特別な時間にしちゃうとか。
徒歩10分以内なら、ご祈祷時間や待ち時間を含めて1時間で帰宅できると思います。通常、ご祈祷時間は20分程度です。
もし待ち時間が長くても、遅くとも1時間半もあれば帰れると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    明後日の日曜日なので預け先がなく😢
    そもそもご祈祷をしてもらえるのかを聞いてみようとおもったらホームページも電話番号もありませんでした…😳
    そのくらいの規模の神社なので、お散歩がてら行ってみようかなと思います!

• 11月11日