※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づか
ココロ・悩み

産後ボケで悩んでいます。忘れ物やイライラが増えて困っています。皆さんも経験ありますか?対処法を教えてください。

産後ボケについて

産後ほんっとにボケてきてしまって最近悩んでいます。

物を無くす・忘れる
言われたことを忘れる
言ったことすら忘れる
歩き出して何しに来たか分からなくなる
などなど

自分にイライラしてしまいます(´;ω;`)
一昨日も携帯を無くして周りに迷惑をかけてしまいました( ̄▽ ̄;)

もともと忘れ物とか多かったので、余計酷くなり忘れたかどうかすらわからない時もあります( 笑 )

皆さんは産後ボケとかありますか?
また、こうするといいよ!などありましたら教えてください(´;ω;`)

コメント

ぴーちゃん

私も凄まじく毎日病んでいます。笑
気をつけるしかないですが本当に嫌になりますよね😭💦

  • づか

    づか

    回答ありがとうございます!
    病みますよね!!!( 笑 )

    気をつけているつもりではあるんですが…( 笑 )
    難しいですよね( ̄▽ ̄;)

    • 12月23日
あちょぱんまん

わかりますー!!!
私もなんか忘れっぽくなったなぁって思ってましたが、産後ボケってゆんですね😂
何度 携帯 行方不明にさせたことか…
困りますよね〜😞

  • づか

    づか

    産後ボケって実際にあるのかは分からないけど聞いてみました( 笑 )
    旦那が細かい性格だから余計煩いので追い詰められます(´;ω;`)
    携帯は特に個人情報だから~とかで本気で怒られます(;´Д`)

    • 12月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    それは怖いですね(*゚ー゚*)
    でも、育児してたらそれどころぢゃないですよね(˙o˙)←言い訳?
    私は買うものややらなきゃいけないことは携帯のメモに書くようにしてます📝
    でも、携帯無くしちゃったら意味ないんですけどね…ww

    • 12月23日
  • づか

    づか

    子ども中心なので相手してたら時間の感覚とか無くなってきました( ̄▽ ̄;)

    携帯のメモ前やってたんですけど携帯を見るのを忘れちゃうんですよね( 笑 )
    もう終わってますよね?( 笑 )

    • 12月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    ですよね!もぉこんな時間ってこと結構あります(´△`)

    あ、私もたまにやっちゃいます(*゚ー゚*)ww
    頭では覚えてるきになって、帰ってみたら買い忘れたー!ってな時が…
    みんな通る道ですよね( *´꒳`*)੭⁾⁾
    外で携帯なくすのは大変だけど、旦那さんにみんなそうなんだよってゆってわかってもらいましょう!!w

    • 12月23日
  • づか

    づか

    子どもと一緒だとペースが掴めないので感覚が分からなくて、毎日違うことするので(´;ω;`)

    何か忘れてる気がする!って分かってはいるんですけど、その何かを思い出せないんですよね!
    質問して沢山似たような方が居て少し安心しました( 笑 )

    旦那はほんとに典型的なA型なので、分かってもらえないんですよね( ̄▽ ̄;)
    うちもA型だけど( 笑 )

    • 12月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    子供は自由が取り柄だからしょうがないっちゃしょうがないんですけどね✳︎
    私は結構心配性なので時計はちょくちょく見るほうかもですけど…

    ほんと仲間がたくさんですね( ´罒`*)✧

    うちの旦那はOよりのAなので誤魔化しききます( *´꒳`*)੭⁾⁾
    私はBなので、こだわるとこはこだわってあとは雑です(•‾⌣‾•)

    • 12月23日
  • づか

    づか

    子どもと一緒に遊んじゃうと時間を忘れちゃうんですよね( 笑 )

    うちも携帯をチラチラ見るようにはしてるのに何故か携帯が消えるのでやばいですね( 笑 )

    ここまで集まってくれると本当に安心します(〃艸〃)

    私はkyhさんの旦那さんに近くてOよりのAなので、旦那(A+A)には変はところ気にしぃなので面倒です(´;ω;`)

    • 12月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    子供とそんなに向き合ってあげてるづかさん素敵です💓
    ですです!!
    さっきまでいじってたのに、どこ行った?って思います。もぉむしろ携帯に足が生えてるんじゃないかと疑ってしまうくらい…w

    性格はしょうがないですね(°﹃° *)

    • 12月23日
  • づか

    づか

    今日も子どもと真剣にブーブー言いながら遊んでたら普通に30分も経ってました( 笑 )
    その代わり家事が全く進んでないので旦那に白い目で見られます( ̄▽ ̄;)

    そうなんです!私たちの携帯には足が生えてるんです!!( 笑 )

    1回頭どっかに打ちつけて考え方を変えさせるしかないですね( 笑 )

    • 12月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    あぁそれわかるかもです( ´罒`*)✧
    私は精神年齢そんなに高い方じゃないので、子供と話しが合うってゆうか、ふざけて言い合ってます|ᴗ˂̶̤๑꒱◞
    家事はバレないようにサボるのも大事です!!掃除機とか一日かけないだけじゃ誰も気づきません!(•‾⌣‾•)

    しつけなきゃですね!!w

    ふふ✳︎怖いです(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)

    • 12月23日
  • づか

    づか

    子どもと同等にあそんじゃうからダメなのかも( 笑 )
    私も子どもと精神年齢ほぼ変わんないかな?

    今日も

    • 12月23日
  • づか

    づか

    途中で送っちゃいました。
    今日も掃除機かけれなかったんで、明日はかけないといけないなって思ってます!

    勝手に歩けない様に縛り付けとかないと( 笑 )

    普段は優しいですよ♪( 笑 )

    • 12月24日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    おはようございます☀
    同等に遊ぶのいいと思いますけどね( *´꒳`*)੭⁾⁾
    下の兄弟は頑張ったらできるけど、上の兄弟はもぉ、できないから代わりに私がお姉ちゃん代わりになりたいって思います(•‾⌣‾•)
    こおいった考えも精神年齢低いからこそできると思うし👍www

    そおなんですね!!
    最悪、子供の食べこぼし拾ってけば、2.3日ば大丈夫そおですけどね♪
    あまり無理なさらずにです!!!

    それは虐待です( ˙-˙ )www
    ←なんの話してんだか…

    そおなんですね✳︎
    でも、それくらいしなきゃ性格はなかなか変わりそうもないですね(´△`)

    • 12月24日
  • づか

    づか

    旦那にも呆れられるほど同等です( 笑 )

    低くても良いですよね♪
    子どもが楽しければそれでいいですよね♡

    とりあえず雑巾だけはかけとけば何とかなりそうですよね( 笑 )

    携帯はある種家族ですからそこまでしない様にしたいですね( 笑 )

    もう20年以上付き合ってきた性格は治りませんよねー( 笑 )

    • 12月24日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    グッドアンサー嬉しいです💓
    ありがとうございます😊

    子供 基準でいいと思います(•‾⌣‾•)
    どうぞ、呆れてください✋って感じですww

    雑巾 毎日かけてるんですかっ😳すごい
    かけたことないんですが、賃貸でも普通にかけますか??うちはやってもクイックルワイパーです( ˙-˙ )

    そおですね。家族には優しく( ´罒`*)✧

    治りませんね。私も旦那の無意識な態度に半分呆れてます( ˙-˙ )

    • 12月24日
すぎにゃん

わかります!
産後ボケちゃって困りますw

数分前に言われたことを忘れて聞き返す
物の名前が出てこない
やろうとしてることを忘れる
などしょっちゅうあります(´・ω・`;)

産んだ時に頭のネジが一本どっか行っちゃったのかなぁ?(´-ι_-`)笑

私も対処法あれば知りたいですw

  • づか

    づか

    ボケますよね?!( 笑 )
    旦那に話しても分かってもらえなくて(´;ω;`)

    記憶の回路がお腹にもあって胎盤と共に出されてしまった感じです( 笑 )

    メモとったりするんですけどメモを無くすんですよ(´;ω;`)

    • 12月23日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    めっちゃボケますよー!
    うちの旦那もわかってくれないんですよw
    まぁ産んでないからわからなくてもしょうがないですねw

    わかりますー!
    買い物とか必要なものをメモに書いといたのにメモ忘れて買い物来ちゃうとかw
    売り場をうーろうーろしてます(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)笑

    • 12月23日
  • づか

    づか

    やっぱり疲れてるんですかね?
    男の人には一生分からないんだわ( ̄▽ ̄;)

    うちしょっちゅうやってますよ(´;ω;`)
    たまにサザ○さんみたいに財布を忘れることもあります( 笑 )

    • 12月23日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    疲れてるんですかね?
    たしかに疲れてはいるんですけど、そのせいなんですかね?(´-ι_-`)ハァ-

    財布はまだ忘れたことないですw
    旦那さんに子供見てもらって、のんびりしたいですよねぇ(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)
    休めば治るかしら?笑

    • 12月23日
  • づか

    づか

    息抜きとかは結構してるつもりなんですけどね( ̄▽ ̄;)
    そのせいだと思うしか無くて…

    財布を忘れた時は旦那が届けてくれたので何とかなりました( 笑 )
    うちもまだ旦那に預けた事ないから見てもらえたら楽なのかなー?
    というか休みたい!( 笑 )

    • 12月23日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    子供のことをいろいろ考えてると他のことがぽーんとどっかいっちゃうのかな?と思ってましたw
    優先順位が子供>その他って感じで頭が処理しちゃってるかとw

    取りに帰ると大変ですもんねw
    うちも完母なんで短時間しか預けられなくて…
    休みたいですよね!(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

    • 12月23日
  • づか

    づか

    分かります!
    うちの優先順位
    子ども>周囲への注意>家事>自分>旦那
    なので1番旦那の用事を忘れます( 笑 )

    たまたま旦那が動ける時だったので良かったです♪
    買い物の途中だったから戻すのも面倒だし…( ̄▽ ̄;)ってなってたので本当に助かりました(*´罒`*)♡

    うちは旦那が夜勤なので昼間は寝てるので預けれないんですよね(´;ω;`)
    休みたい!!( 笑 )

    • 12月23日
まーちゃん

他の人と会話してると、気がついたらうわの空で聞いていて、全く頭に入ってません(笑)

  • づか

    づか

    あります!あります!!( 笑 )
    この前話したかもって怖くなるくらいです( ̄▽ ̄;)

    • 12月23日
れーちょ

私も産後ボケ酷いです…
出産するまでは記憶力もいい方で、忘れ物とかもほとんどしなかったし
よくそんな事覚えてるねー!って周りに言われる程だったのに
今では何しようとしたのか忘れるとか
会話の内容を覚えられなかったり
人の名前も忘れたりとか、とにかく本当にボケました笑

  • づか

    づか

    産後ボケはありますよね!( 笑 )

    もともと酷かった人間がさらに酷くなると大変ですよ( ̄▽ ̄;)
    記憶力良かった方だとよけいに辛いですよね…

    • 12月23日
YS♡

わたしも同じです!物忘れ激しくてアルツハイマーかと思いかけてたけど似てる人いて安心しました(笑)

  • づか

    づか

    ボケますよね!
    私も最初ネットで若年性アルツハイマーとかかと思いました( 笑 )

    • 12月23日
ゆうくんまま

よかった(´`:)わたしだけじゃなかったんですね!笑
私も出産してからボケてるというか、物忘れが激しくなってます😱
人の話を聞いてるとき、途中からぼーっとして聞いてなかったり、かばんどこに置いたかわからんくなるし、買い物したら一番欲しいものを買い忘れるし💦笑
産後ボケというのがあるんですね!少し安心しました😭❤

  • づか

    づか

    ボケてるだけでなく思考回路も鈍くてすぐに言葉が出なかったりするので最初はアルツハイマーとか脳の障害なんじゃないかと思うくらい酷くて( ̄▽ ̄;)
    今日も玉ねぎと10分近くお見合いしてしまって危機感を覚えました( 笑 )

    • 12月23日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    ほんとにアルツハイマーかぐらい忘れっぽくて自分でも困ります笑
    私も家でですが、携帯をなくします😱笑 携帯どこやったっけ?って旦那に聞いたら、さっき机の上に置いてたやん!って言われます😁
    最近の口癖は、何しに来たっけ?!です💦
    これは、治るんでしょうかね?🤔笑

    • 12月23日
  • づか

    づか

    こっちは必死で探してるのに怒られると、もう泣けてきます( 笑 )

    家では毎日探偵気分です( 笑 )

    治らないとヤバいですよね?!
    今のうちになにかしといた方がいいかなって思って質問した次第です( 笑 )

    • 12月23日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    ほんとに笑 えっ?!😵ついさっき置いてたのに!って、びくりしたよーな顔されます😅笑
    すいません!質問してたのに、私から質問してましたね💦笑
    友だちから聞いた話ですが、出産のいきみで、頭の血管が少し切れるみたいで、忘れっぽくなるのはしょうがないって言ってました😁😁だから、しょうがないと割り切っています😁😁笑
    間違ってる情報かもしれませんが🤔🤔💦

    • 12月23日
  • づか

    づか

    うちも毎回そんな感じです( 笑 )

    いえいえ♪気にしないでください♪

    それは有り得そうですね!!
    絶対どっかの血管切れてる気がしますもん!!( 笑 )
    間違ってても、その話を旦那にしたら信じてもらえないかな?( 笑 )

    • 12月23日
はなまま*❁︎

同じです!!わかります!!
産後ボケ多いんですね〜なんか安心です!
スマホ、鍵はしょっちゅう行方不明で
ひどい時にはスマホ握りしめたまま、スマホ探してます笑
主人は呆れるどころか、もはや諦めているようです😂
春にもう一人生まれるのでどうなることか心配です😱

  • づか

    づか

    私も、わかってもらえる方が多くて安心してます♡

    鍵・スマホは毎日探偵気分で探してます♪( 笑 )

    うちの旦那探してるのを見ても声をかけないと探してくれないし(;´Д`)

    子どもが増えるとともに治ったりとか、悪化したりとかあるんですかね:(´◦ω◦`):ガクブル

    • 12月23日
  • はなまま*❁︎

    はなまま*❁︎

    いきみすぎて頭の血管いくつか切れたのかと思ってました笑
    次は軽くいきもうって意気込んでいますが、どうせなら忘れたことも忘れるくらいまでボケちゃえば楽なのに〜なんて思っています😁
    最近は息子が探し出してきてくれるので助かってます!

    • 12月23日
  • づか

    づか

    たぶん出産の時に何か起きてますよね!!( 笑 )

    若干の「何か忘れてるかも?」がムズムズして嫌なんですよね( ̄▽ ̄;)
    何も無かったことにしたいですよね( 笑 )

    もうすぐ2歳だと言葉が少し分かって来るので良いですね♪

    • 12月23日
なな

あたしも以前物忘れすごくて若年性認知症?とまで思った事ありました(;_;)
心配になり病院に行ったら自律神経失調と言われました💦
疲れてるからゆっくり休んでとのことでした(^^)
づかさんも疲れてるのかな〜💦

  • づか

    づか

    やっぱり怖くなりますよね( ̄▽ ̄;)
    病院に相談した方がいいのかなぁ…
    休める様なるかな(;´Д`)

    • 12月24日
Dory

同じく、何を買ったか思い出せないレベルに達しております。

最近、脳トレのアプリをやり始めました。

効果はまだわかりませんが、
確かに、脳のこの部分、産後使ってなかったわ~と、思う箇所多々アリでした。

  • づか

    づか

    ヤバいですよね!

    脳トレ!良いですね

    お子さんいてもやれてますか?

    • 12月24日
  • Dory

    Dory

    真夜中の授乳がおわって…お弁当作ったりして…目が冴えた時とかに。寝れずにポチポチ

    • 12月24日
  • づか

    づか

    やっぱりその位になりますね!

    • 12月24日