※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

テレビを見せない育児をしているが、家事が進まない。1歳の子供がかまって欲しくて泣くため、家事ができない。テレビ無し育児をしている方はどうやって家事をする時間を確保しているのか?

テレビを見せない育児をしようとしたら家事が進みません。
今まで子供達にテレビ見せすぎたなと思い、佐藤ママの育児を参考にしてテレビ無し生活をしています。3歳の上の子は独り遊びできるのですが1歳の下の子はもうずっとかまってかまってで、夜寝たあとに家事をやろうにも側を離れると泣いて起きるのでなかなかできません。テレビ無し育児を遂行している方はどうやって家事をする時間を捻出していますか?

コメント

m🍏

最近やっとテレビを買いましたがほぼ付けてません😂

1歳の頃はほんとに寝た後しかできなかったですが、それでも音で起きるので毎日それの繰り返しで徐々に慣れていく感じでした🤔

細切れの家事をしてました😂

rin

テレビなし育児を意識していませんが
朝の1時間以外、ほぼ見せていません👀
なんとなく2人で遊んでくれたりします(喧嘩もするので大変ですが)
あと家事は朝ほとんど終わらせています☺️
昼夜の洗い物は食洗機なので、短時間で終わりますし掃除機も毎食後かけていますが特に困ったことはありません👀

はな

私はずっとテレビを消していたわけではないですが…
遊びながらやったり、抱っこしたりおんぶしたりですかね?
うちの子は軽かったので💦
あとはおもちゃが沢山あったのでそれで遊ばせてました。

思い返すと本当に抱っこ、おんぶを沢山してたように思います。

家事の種類にもよりますが、
料理する時だけはテレビつけるとかどうですか?その他の家事は子供と遊びながらできると思いますが料理はあぶないので💦

佐藤ママさんという方の事存じ上げておらず、的外れな回答でしたら申し訳ありません💦

  • はな

    はな

    ちなみに上の子と下の子は2歳離れてるのですが、おもちゃの遊び方など教えると兄弟だけでも良く遊んでましたよ!😊おままごととかも☺️

    • 11月10日
まみむめも

家事をする時だけの特別なおもちゃを出したりしてました!