※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

妊娠27週の健診で子宮底長と腹囲が減少して心配です。なぜ減ったのでしょうか?指摘がなかったので問題はないと思いますが。解釈してください。

今27週で2週間ぶりに健診に行ってきたんですが、前回の健診から子宮底長と腹囲が1cmずつ減ってました(;゚Д゚)!
何も言われなかったので問題ないとは思うんですがちょっと心配です。
なぜ減ったんでしょうか?

コメント

その時、はかるひとによって
誤差はありますよ♩
同じ人がはかっても
毎回きちーんと同じく
はかれるってわけでも
ないとおもうので、
何も言われてなければ
気にしなくて平気です♩

私もそういうことありましたよー!

どんちゃん

私も不安になったことあります!
わかります!
でも、前回の健診で先生が
「こんな検査いらないのにね。これは電気やエコーの機械がな時代の方法なんだよ。何度も学会でいらないという意見が出てるんだけど、日本のような国だけでもない!と却下されるんだよ。」
とおっしゃっていました。
あまり重要じゃないからこそ、先生方も適当?に測ってるのかな?

ぷぴぴ

やっぱり測る人は人間なので誤差ありますよー★
今はエコーの機械が進化してるので子宮底長と腹囲は重視しなくてもいいそうです★
重視されていなくて子宮底長と腹囲計らない病院も増えているそうですよ(^^)

まこ

私も腹囲減ったり、子宮底長減ったりしましたよ(﹡ˆˆ﹡)

測る先生にもよりますし、何も言われず問題なく成長中です!

私も30週から赤ちゃんが下がりはじめ、34週から切迫早産になりましたよ!
まだ1cmなら測り間違えもあると思うので様子見でいいと思います。
私の場合は赤ちゃんはグングン成長しているのに、健診4回子宮底長と腹囲が下がったり変わらずだったりでした。

しらたま

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
どんどん大きくなっていくもんだと思ってたので衝撃でした笑
赤ちゃんはちゃんと大きくなってるみたいなので気にしないことにします(∗•ω•∗)

しらたま

なるほどー٩(ˊᗜˋ*)
そうですよね!毎回正確に測るのもむずかしいですよね!
なんだかすごく安心しました!

しらたま

減ったりするものなんですね!
赤ちゃんがちゃんと成長してれば大丈夫ですね(・ㅂ・)̑̑安心しました!

しらたま

赤ちゃんの成長=子宮底長や腹囲が大きくなるということではないんですね!
納得しました٩('ω')

しらたま

共感してくれる方がいて
嬉しいです(∗•ω•∗)
なるほど!そんなに重要じゃないから先生方もなんとなく測ってる感じなんですね!
すごく納得しましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
気にしないことにします!