※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

上の子が数字が好きなようで見えた数字で足し算とかしているのですが急…

上の子が数字が好きなようで
見えた数字で足し算とかしているのですが
急に935+935分かる?と言ってきて
分かるけど自分も答え分かってるの?と言ったら
分かってるよ!と言っていて正解していました😳
35と35は70でしょ
900と900は1800だから
1870だよねと😳
じゃあ545+455分かる?と聞いたら
1000と言っていて幼稚園ってまだそんな事やってないよね?
2桁ぐらいだよね?
そうだよ
でも分かるよ
もっと難しい激ムズの問題出して!と言われました💦
かけ算とか割り算も分かるんだろうか、と
120÷3なんて分かんないよね
÷ってなあに?
120を3つに分けるってことだよ
じゃあ40
と言っていてなんだか
どこまで出来るのかどこから手をつけていったらいいのか💦

これぐらいの計算だと小学校何年生のドリルとかになるのでしょうか💦
まずは足し算と
かけ算わり算は何年生からなのでしょうか💦
療育に通っていてまだまだ出来ないことばかりで
落ち込むことも多いのですが
得意な所もちゃんと見て
伸ばしてあげれたらいいなぁと改めて思いました💦

コメント

a___m

すごい👏暗算でサラッと出来ちゃうんですね❣️九九は2年生でかけ算わり算は三年生とかじゃないですかね?

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    暗算してる感じですが
    九九の表はお風呂にあるけど
    そんなに食いついて見たりはしてないんです💦
    そういうのを覚えるのは興味ないのかもしれません😅
    得意不得意
    興味ある無いの差が大きすぎて
    ダメなところで困ることが多いので
    そっちばっかり何とかしないと💦とあせりますが
    もっとこの子のいい所伸ばしてあげないといけないなぁと思いました💦
    2.3年生ぐらいなんですね!
    今度探してみます😆

    • 11月10日
sasasa🐵

うわーーすごいですね😍
かけ算九九覚えたら、かけ算の筆算もやって
分数もやって…って夢が膨らみますね😙
かけ算九九は小2、かけ算筆算と割り算は小3ですね✏️

図形とか立体とかはどうなんだろ🧐色々なものに触れさせたらきっと興味持ってやりそうですね😊

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    数字が好きで理数系なのかなと思ってはいたけど
    知らないうちにレベルアップしてました😳
    私はそっちは苦手で国語の方が好きだけど
    そっちは全然だめそうなんです😅
    感想とか言えない感じで💦
    なので読書感想文とか出来ないと思います😅
    感想がうまく言葉でまだ言えなくて💦
    でも全て人並みに…とは思わないから
    すごい部分あるなら
    そこ突っ切って!って思ってます😂
    立体もすごく得意です!
    空間認識力がすごく高いみたいで
    1歳の頃からプラレールとか
    じゃんじゃん作ってたのですが
    とにかく立体的なんです😳
    おうちの物をまきこんで
    椅子やら棚やらも使って
    常に立体的な線路作ったり
    ブロックやころがスイッチなども
    すいすい面白いもの作ったりして
    幼稚園でも数字と工作すごいですよね!
    いつも感心するようなのばかり作ってますよ!と言われていて
    その2つ以外はせつないこと多いですが
    その2つなら😂
    なので夏からロボット教室通い始めたんです😊
    本格的でモーターなどもあり
    上手く出来ないと動かすことが出来なくて
    ブロック得意だからと言って来る子も多いけど
    勝手に作ったりして動かないとか
    逆にありますと言われたので
    そのパターンになるかなと思ったら
    初回から出来ていて
    ちゃんと作った後にオリジナルでも作ったりして
    やっとはまる習い事も見つかってよかったと💦
    英語や体操は先生の言うこと聞けずにちゃんと言われたこと出来ないので💦
    ロボットは90分で長いので
    ダメな時もあるけど座って出来てたりもするみたいで感動しました💦
    長くなってごめんなさい💦
    なのでこの得意な分野伸ばしてあげたいです😆

    • 11月11日
  • sasasa🐵

    sasasa🐵

    素敵です!
    得意なものを伸ばすのいいと思います☺️!!
    うちもレゴやLaQで最初は小さいものだったのが今では動くもの作ったりと何やら
    子どものおもちゃじゃないんだなと感じます😊

    自分でPC作ったりする方もいるみたいですし将来色々できそうで素敵です‼️
    私自身理数系全く出来ないので
    羨ましい🥺👏

    これからも寄り添って得意なものをいっぱい伸ばして上げていってください🥰

    • 11月11日
  • 詩羽

    詩羽

    有難うございます😭
    なんか落ち込むこと多かったから
    そうだそうだ
    得意なこともちゃんとあるじゃん!となりました😆
    だめですね💦
    ちゃんと私はこの子のいい所見て
    可能性広げてあげないとなぁとなりました!
    LaQレベル高いですよね😳
    子供の発想力には驚かされます😆

    • 11月11日