※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
住まい

住宅ローン(建物+土地)を旦那8:連帯債務者の義父2で組んでいます。仮に…

住宅ローン(建物+土地)を旦那8:連帯債務者の義父2で組んでいます。
仮に義父が亡くなったら、旦那10になるのでしょうか?
それとも配偶者の義母(無職)に2いってしまうのでしょうか??

コメント

ゆんちゃんママ

うちがその割合です!旦那8、私2です🙆🏻‍♀️銀行の人から言われたのがどちらか亡くなったら、残った方の割合分だけ支払っていく感じです!って言われたので、義父が亡くなったら旦那さんの8割の支払いを継続して払っていく形だと思いますよ☺️

説明下手でごめんなさい💦

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね😁
    旦那さん&ゆんちゃんママさんも団信入ってるんですか??
    うちは旦那だけ入ってますが連帯債務者は入れないらしくはいってません。

• 11月10日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

お互い団信に入ってるはずです…🤔🤔
    銀行によって内容も違うかと思うので一概に言えませんが、私の借りた銀行はそういう内容になってたし、そういう説明も受けました🙆🏻‍♀️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ケースバイケースですね。

亡くなった時点で、ご主人単体で返済できると金融機関が判断すれば、単独名義になります。
でもよく延滞してたり、収入が少なかったりすると、単独は厳しいと判断され、奥様なりどなたか新しく連帯債務に入るよう言われる可能性があります。