※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
雑談・つぶやき

正月の帰省について。年末年始1週間ほど帰省します。旦那と私は地元が同…

正月の帰省について。

年末年始1週間ほど帰省します。
旦那と私は地元が同じで、お互いの実家も車で10分ほどの距離。
1週間義実家に泊まるのですが、1日くらい実家に泊まりたい…
近いんだから別に泊まらなくていいでしょ?って感じ。
おまけに以前帰省した時は、買い物ついでに実家に少し顔出したら、コソコソしてと言われる始末。

帰省で過ごす際も、嫁いだなら食事の準備も大掃除も手伝って当たり前とのこと。食事の準備はまだしも、家の勝手が分からないのに大掃除をさせようとする義実家に正直呆れ気味です。。。
おまけに、今日は義父から電話で、旦那の仕事が終わって休みになったら掃除をするからすぐ帰って来て欲しいとのこと。
うちも子供が小さいから普段しっかり掃除ができていないので、旦那が休みになってようやく大掃除ができるっていうのに、正直自己中な旦那両親にうんざりです。

旦那も分かってくれるのですが、性格上両親に強く言えず…

普段近くに頼れる人がいない分、帰省した時くらいゆっくりしたいーーーー!

コメント

やっち

大変ですね。。
うちも旦那と地元が同じで状況がちょっと似てます。

わたしは、結婚の時に「旦那のうちに嫁に入るって感覚は私にはないから」と宣言しました。(付き合っているときからなかなか面倒くさい義実家だと感じていたので先手をうちました。)とはいえ、やっぱり扱いは「うちの嫁」って感じですし、私もやはり旦那の名字を名乗っている以上義実家を優先しています(*_*)

が、大掃除も手伝いませんし、お正月は隔年で交互に泊まるか、どちらにも泊まりません。

だって義実家の大掃除を手伝うっておかしいですよね?
新しい家族をもってそこで暮らしているなら、そこが家族の拠点でそこを大掃除するべきだと思います。なんで、わざわざ住んでない義実家を掃除しなきゃなんでしょう。同居なら分かりますが。。

こそこそしてなんて言われたらたぶん私キレてしまいます(苦笑)

頑張ってくださいー!

• ちーママ

ちーママ

そうですよね!(;;)
    本当、なんで同居でもないのに…というかんじです。
    さすがに私もコソコソしてって言われた時は『子供でもないのにいちいち行き先言わなきゃいけないなんて知りませんでした〜すみません〜』とだけ伝えましたが、言い返したら言い返したでさらに面倒くさいので旦那に文句ぶちまけてます😭

地元が同じって帰省が一回で済むから楽だなーとか思ってたけど、そうでもないですね(笑)甘かったです💀

話聞いてくださってありがとうございます😭頑張ります😖

• 12月23日