※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元旦那と金銭トラブル。借金返済を求められるが、養育費も未払い。どうすればいいでしょうか。

別れた元旦那と金銭関係で揉めています

1ヶ月前に離婚しました。
養育費は払ってくれず、私の親にした借金も返さず逃げました。

今までずっと連絡先もブロックされていましたし、義家族は家族揃って息子(元旦那)大好きで、結婚していた頃も毎日のように嫌がらせ、悪口を言われていました。

それなのに昨日突然連絡が来て、コロナの頃に借りた総合支援資金と緊急小口資金の返済が始まるからお前が払えと。
コロナが流行り出した頃、私は臨月だったし旦那は収入がほぼゼロでした。アコムなどの消費者金融から借りると言うので、国の救済制度があるからそっちの方が利子がないしいいと思うと提案して借りました。

旦那の意見は、『お前が進めて借りたからお前が返せ』
ということです。

私は、もちろん夫婦であった頃に借りたものなので私にも返す義務はあると思っています。
ですが、私の親にも自分が借りたお金を返さず、養育費も入れない、娘の学資保険も満額貸付して、貯金も使われました。
私は財産0の状態で、金目のものを持って逃げた旦那に、『わかった』と一言返事ができずにいます。

私はどうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚当時は、モラハラ、経済的DV、があり、鬱になりました。
まだ完治しておらず、何が正しいのか自分では判断できないので皆様のお力をお借りしたいです。

はじめてのママリ🔰

弁護士通してくださいと伝えたらどうでしょうか?
そうなったらどちらが困るのかよく考えてと。
直接連絡は取らない方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

もう離婚したのだし自分名義で借りたとかでなければ支払う必要ないと思いますけどね🤔
簡単にわかったとか言わない方がいいと思いますよ。
まずは弁護士に相談すべきかと。

まる

わかったなんて言わなくていいです!
弁護士通してくださいでいいと思います😌

タマ子

弁護士さんは付いてますか?
付いていなければ、法テラスで相談されてみてください。
あくまでも元旦那名義なので、返済義務は元旦那です。
ですが婚姻時に於ける借金なので連帯債務と言われたら、主さんにも返済義務があります。
また、元旦那が主さん親に借金してたとの事ですが、借用書が無ければ法的に攻めるのは厳しいと思います。

まずは専門家の意見を聞くしかないと思います。