※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2歳の子供が昨日から発熱し、食欲がなく水分も摂れない状況です。小児科に受診できず、PCR検査は陰性。明日診察ができる小児科に行くべきでしょうか?

2歳の子が昨日の夜中から発熱してずっと下がりません。そして食欲もなくりんごを食べただけです。水分もあまりとってくれません…
元気もなく顔も真っ赤でずっと寝てます。

今日行こうと思っていた小児科の発熱外来が混み合っているためいつもより早く受付が終わってしまっていて、受診できませんでした。かろうじて行けた発熱外来はPCR検査して欲しい薬を言えば出してくれるが、医師の診察はない病院でした。PCR検査は陰性でした。
解熱剤と咳止め、鼻を出やすくする薬などもらって解熱剤以外飲みました。

明日ちゃんと診察してくれる小児科に行った方がいいのでしょうか?

コメント

らーめん

排尿はありますか?
あまり少ないようなら私なら#8000にとりあえず聞いてみて救急外来受診検討します!

はじめてのママリ🔰

水分取れてるならよかったです!
水分取れないなら問題ですが、39度もあるので目がトロンとして、すぐ寝てしまうのは普通のことと思います!
なるべく経口補水液をあげると脱水予防できます。脱水予防には塩分や糖分も必要なので。

そうです!おしっこ出ない、もしくはおしっこの色が普段より濃いときには脱水の可能性があります。(ちなみに小児で処方される風邪薬の中には尿の色が少し濃く出てしまうものもあるので、判断しにくいかもしれませんが😭)でも、尿は少なくなります!

あまり熱が高いのが続くのも辛いので、今聞いた感じ、お子さん凄く辛そうなので飲ませて大丈夫です。確かに解熱剤は風邪そのものを治すわけではないので、一時的な対処にしかすぎませんが、高熱持続するのもしんどいですし、それで水分や食事も取れないようだと危ないので飲ませていいです。

病院は今聞いた感じ、救急で行かなくてもいいかなと思います!もし、明日また水分取れないとか、反応が鈍いとかであればすぐに医療機関受診でいいと思います!

ちなみに、どうしても解熱剤使用したくなければ、おでこではなく、腋の下や首の後、足の付け根に太い血管が通ってるので、そこをアイスノンや冷えピタで冷やしてあげると熱が下がりやすいです☺️

お大事にしてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、補足です。
    万が一、手足が冷たい、もしくはそれと同時に体も震えてる時はこれから熱が上がる合図なので、その時はアイスノンや冷えピタは絶対に貼らないでください。その時は体を温めてあげる必要があるので布団を何枚かかけるなどし、調整してあげてください。衣類で調整より、布団での調整でお願いします☺️
    逆に、手足が熱くなってきた、もしくは同時に体震えてたのが止まった時は熱があがりきった合図なので、そしたら布団を一枚程度にして、アイスノンや冷えピタで冷やしてあげてください。冷やすのを嫌がるようでしたら、無理に冷えピタなど使わないで大丈夫です🙆‍♀️

    • 11月10日
  • ママさん

    ママさん

    すぐ寝てしまうのは普通のことと聞き安心しました。
    脱水症状ではなさそうで良かったです。
    解熱剤飲ました!もっと早く飲ませてあげれば良かったです😣
    手足が冷たいのは熱が上がる合図なのですね。勉強になります。
    色々教えていただき本当にありがとうございます✨✨✨

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

ぐったりしてませんか??
もし、食欲もない、解熱剤を飲める状態じゃなく、薬を飲む水分も取れない、ぐったりしてるのであれば、夜間の救急外来に行ってください。

  • ママさん

    ママさん

    ぐったりしてます。薬を飲む水分は取れました。
    今日1日で水分250mlくらいとりんごも半分くらい食べました。
    解熱剤飲ませた方がいいのでしょうか。
    何かで熱でウイルスを殺すから解熱剤で下げない方がいいとみたので、飲ませてないのですが…

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

おしっこ出てますか?
ぐったりしてても、呼びかければ結構すぐ反応しますか??
お熱は何度くらいですか?
水分取ったのは薬の時だけですか??

確かに熱で菌を殺しますが、水分も取れない、食欲もない、ぐったりしてるだと脱水になる可能性高いです。特に小さい子ほど脱水になりやすいので、もし薬を飲める状態でしたら解熱剤飲ませていいです。ただ、反応があまりよくなく、うつろうつろしてる、目の焦点が合わない場合、薬を飲ませることで誤嚥してしまう(気管に入ってしまい肺炎になる可能性がある)ので、無理に飲ませなくていいです。その場合、夜間救急診療してるところに行って大丈夫です。

  • ママさん

    ママさん

    ぐったりしてて受け答えする元気がない感じで、答えないけど目だけはずっと見てます。でもすぐうつらううら寝てしまいます。

    確認したらおしっこ出ていました。ちなみになのですが、おしっこ出ないのは脱水症状なのでしょうか?
    水分は18時頃ポカリを100mlくらい飲ませて、その後粉薬を水に溶かして飲ませました。
    熱は今39度ありました。
    今りんごジュース100ml飲みました。(ジュース見せたら起き上がって一気飲みしました)

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    おしっこ出てて水分を取れたから解熱剤は飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?解熱剤飲んで元気に遊ばれてもよくない気もして、悩みます。😨

    • 11月10日