※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
ココロ・悩み

育児でつらい状況。娘の言動に悩み、旦那も理解してくれず。精神的に辛く、限界感じる。どうすればいいかわからず、親失格感じている。

育児がもうしんどいです。

本当に辛いので、お願いです、批判はお控えください。

娘が4歳にしてうんちを漏らし、ずっと言わないで居ました。

「まだ4歳」「怒られると思ったから」など、わかっています。分かってはいるんです。でも今の状態ではつらくて。

ご飯を作っても「白米味しない。料理下手くそ笑」と床に投げ捨てられたり

「ママ顔気持ち悪いね!」「ママ顔可愛くないね!」「ママ足太いね!やせれば?」「ママってきもちわるーい!」

毎日言われました。幼稚園に行ってからです。「娘ちゃん可愛くないって〇〇ちゃんが言ってた」と娘に言われ、幼稚園にも言いました。隣の席の子がそういうこと言う子だったみたいです。

「悪気はない」とか「深い意味は無い」とかもわかってます。

でも毎日で、旦那もその都度怒鳴りあげます。怒鳴りあげますが、ちゃんと、何がいけないか、冷静に旦那は言います。私も泣きます。

赤ちゃん返りもあるかな、と思って、娘とだけの時間も毎日作りました。息子が寝てる時はずっと遊びました。大好きだよ、って抱きしめました。毎日毎日。

毎日そんなこと言われて、毎日なぜか涙が止まらなくて、妊娠中にも、産婦人科で言って、子育て支援課から連絡が来て、毎日毎日「精神科にいけ」と言われ、急に家庭訪問にきて「精神科にいけ」とまた言われ、それで更に病んで

それでも娘に歩み寄ろうと今日も一緒に餃子を作って、おうたうたって、お絵描きして、いっぱい遊んで、いっぱいハグして、あれ?何か臭いなと思ったら漏らしていて。

もう限界でした。

仕方ないって分かってますけど、色々ともう限界です

もう本当に嫌だ、どうしたらいいのか分からない。

いまは、旦那が娘を連れて出かけてます。

一緒にもう居たくないって、思ってしまったんです。親失格って、分かってます。でももう、どうしたらいいのかわかりません、ごめんなさい

コメント

はじめてのママリ

何で謝るんですか?
まだ産後3ヶ月ですよね??
2人育児始まって間もない上に産後の回復もままらないまま怒涛の育児が始まって
そんなんで上手く出来る人なんていないですよ😅
慣れてないのは上のお子さんも同じです
旦那さんも、みーんなこれから家族になっていくんですし
産後なんですから病んで当たり前です
だって寝れてませんよね??
睡眠不足になると脳機能が低下して、脳が疲れてるから鬱になって当然なんです
出産しましたー!毎日8時間赤ちゃんと離れて寝てまーす!ってゆうお母さんなら
日中も元気にニコニコしてられるでしょう
でも母親のほぼ全員がそんな暮らし出来ません
だから疲れてさらに疲れてストレスもイライラも何もかも溜まり続けて限界きて当然です
むしろめちゃくちゃ頑張ってらっしゃるほうだと思います❣️
今は旦那さんが連れ出して、その場凌ぎにしかなってませんが
愛情不足とか娘さんとの接し方に問題があるのではなくて
お母さん自身が、十分に休めれる環境を作れてないことが問題だと思います
息抜きに1人でどこかに出かけるとか
時間を気にせず寝てみるとか
もっと育児に手を抜ける環境作りがまず必要です
頑張りすぎですよ💦
下のお子さん産まれて間もないのに、読んでてびっくりしました😅
そんなお母さん素晴らしすぎるし、でも頑張りすぎです
娘さんの前で凄く気を張ってらっしゃると思いますので
もう娘さんの前では鼻くそほじくるくらいの勢いで、もっと力抜いていいと思いますよ😁
だからと言って娘さんに愛がないとか、そーゆーことではないですから💓
十分、愛情たっぷり伝わってきます
そんなお母さん羨ましいです😆
私なんて一人っ子なのに、ぜっんぜん遊んで貰えなかったので😅
私のお母さんになって欲しいくらいです笑

ファミサポとか休日保育とか
ショートステイなど
利用出来るところに一度、電話してみるのはいかがでしょうか
今度、精神科に行け、と言われたら
じゃあお前が連れていけ、って言ってやって下さい😆
泣きたい時は我慢せずに泣いて下さいねー💓

• F

F

コメントありがとうございます

お優しい方からのコメントで、本当に本当に感謝しています。

とても救われました、もう少し気を張らずにやっていこうと思います

本当に、ありがとうございました!

• 11月10日
momo*.

我が家はまだ生まれてませんが、妊娠中の今
そんな感じで私を悪く言ったり、嫌いだそうです😂
基本豚見たら私と言います😂
まあ、可愛くも細くもないから野菜とか食べないと、ママみたいに豚になるよーと開き直ってます😂

余裕がない時はつい怒ったり傷ついたりしますが、いっとき私も、この負の連鎖どうにかしたい…と悩んでました😓
わざと怒られることして注目浴びたいのとわかるのにどうしていいか、ほんと夫婦でお手上げでした。

最近つわりや風邪が治り私が穏やかになると自然と娘も落ち着いてきました💦産後3ヶ月では余裕も無いと思います、辛いと思いますが、また言ってるわ、と聞き流しょう🙆‍♀️ママに余裕が出たら娘さんも落ち着くと思います😊やっぱりパパも相手してくれるが、ママなんだと思います、

構って欲しいだけなんだろうな。とわかってても、余裕ないと構えないしイライラやショックですよね。うんちも気づいてくれるまで待ってたんかもしれませんね💦
我が家は生まれる前でも、私が1番だからどいつも言ってます。お腹の子にあなたは2番と言ってます😂

とりあえずご飯投げたらもう我が家ならおやつご飯抜きですね😂
最後に精神科いけ。はあなたのためだと思います。産後うつになるからです。そして私はそれを無視して、産後うつからの不安障害でしばらく外も出られませんでした。今もう遠出はできません。近場の買い物のみです。
なぜか涙が止まらないはよほど限界だと思います。
精神科とまではいきませんが、カウンセリングしてお話を聞いてもらうだけでも違いますよ😊漢方とかもあります。悪いことではありませんよ😊

無理しすぎないように😊

• F

F

開き直れればいいんですよね…元々自分に自信がなくて、娘に言われて更に毎回傷付いてしまいます

そうなんです、2年ぶりに漏らされて、本当になぜ今…となっていました…

ありがとうございます!

• 11月10日
な

わたしも育児がしんどすぎて
本当にどうしたらいいか分からなくて辛すぎて同じ境遇の方がいて少し気持ちが和らぎました。
分かります。めちゃくちゃ分かりますよ。
ほんとどうしたらいいか分からないんですよね。私も同じで
育児から逃げたすぎて。
でも逃げられないし私しかママじゃないしどうにもできなくて
私は育児ノイローゼになって
ワンオペになると動悸が起きるようになってます、、、、。
本当に辛いですよね。。
とっても分かります。。。。
共感しかできなくてすいません。
私もおんなじ感じだったのでコメントさせていただきました😭

• F

F

同じ境遇の方がいて本当に気持ちが軽くなります…

そうなんです、嫌いになりたくないのに、嫌いになるようなことばかりされて、もうどうしたらいいの…って思ってしまいます

共感していただけてとても嬉しいです、ありがとうございます、お互い本当に無理しないように、頑張らないことを頑張りましょう😔

• 11月10日
  • な

そうなんですよね。嫌いになりたくないのに、どんどん嫌いになっていく感じ、、、、
    もうほんとわかります😭😭😭
    私はもう夜泣きとかも胸がザワザワして苦しくなってくるので最近はもう無理限界って言って
    旦那に任せてます、、、
    自分が最悪家出とかしそうなのでそうならないうちは
    私の言うこと聞いて。って言ってます😭😭泣
    これ我慢してたら多分何も考えず急にどっかいっちゃいそうな自分がいますもん😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    ほんと、、育児って大変だし辛いですよね、、
    頑張りすぎないように頑張りましょうね😭😭😭😭

• 11月10日