※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12/15予定
妊娠・出産

栃木県宇都宮市の4月保育園入園について、出産予定のため支給認定申請書・入所申込書の記入について相談です。①育休明けの記入や②利用希望時間・施設の記入、③出産前の仮申請について教えてほしいそうです。

栃木県宇都宮市の4月保育園入園の申し込みについてです。
12月で出産予定で、4月入園を希望しています。
支給認定申請書・入所申込書の書類で分からないところがあり、教えていただきたいです。

①保育を必要とする理由などの欄で、育休明けを記入する際は復帰される前月から入所可能と聞いたのですが、会社に申請した育休と市に提出する就労証明書には出産予定から1年間は育休と記載しています。この場合は4月入園希望でも育休明けの部分には就労証明書に書いてある育休明けの予定日を書くのか、4月入園希望なら4/30など4月入園に合わせて書いた方がいいのでしょうか?

②利用希望時間・希望施設の欄の利用希望期間は第1希望の園に合わせて書いていいのでしょうか?
近所の保育園に入園希望ですが、第1希望は5年間保育園に通うことはできますが、第2〜4希望は小規模になります。
どこに合わせて書いた方がいいのか分からなくなってしまいました....

③出産前の仮申請した方っていますか?申請する際に気をつけたことなどありましたら教えてください。

本当は市役所に聞けばいいのですが諸事情により連絡出来ず、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

利用時間についてそこまで考えたことないです😂
自分が利用する時間(仕事の開始時間前に合わせて保育園に連れて行き仕事が終わり迎えに行く時間)を記入すれば良いと思います!
わたしは9-17時勤務ですが08時半〜17時半で利用時間記入しました!

• 12/15予定

12/15予定

コメントありがとうございます!
    なるほど!なんだか難しく考えていました...
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

①については、仕事の復帰日はいつですか?
②は上の方が仰ってる通り通勤時間を含んで書きました!

• 12/15予定

12/15予定

コメントありがとうございます!
    ①の仕事復帰日は12/16を予定しています。
    ②に関してはなんだか難しく考えていたみたいで...上の方がコメントくださったように書きたいと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、すみません💦
    下の方が書いてある通りなのですが、12月16日復帰ですと、11月ではなく、12月1日入園ですね。
    それまでは預けられないです・・・
    第一子ですよね??
    兄弟がいれば、下のお子さんの産休・育休中でも上の子だけは預かってもらえるのですが💦

保育園に勤めているので、何か知りたいことがありましたら、いつでも相談して下さい☆

• 11月13日
  • 12/15予定

12/15予定

いえいえこちらこそ、返信くださりありがとうございます✨

第1子になります。
    会社には1年間育休が取るということで12月の復帰予定としていますが、入所が決まれば早期復職可能と就労証明書に書いてもらっています。
    それでも、4月入園の申し込みは厳しいのでしょうか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    あと、自治体によってなのですが、4月1日入園だと5月末までに仕事復帰ではなく、4月中に復帰しなければならないところも多いです。
    入園が決まった際、4月中、もしくは5月中には仕事に完全復帰しなければ、違反となり強制的に退園になってしまうのですが、その意志はありますか?
    本当に復帰の意思があり、就労証明書にも明確に早期復職予定であることを書いてあれば、申込は可能だと思います!

早期復職「可能」だとちょっと言葉が弱く、早期復職「予定」と言い切ってしまった方が、保育を必要とする感が出るので、会社にお願いする時は早期復職予定で書いてもらった方が良いと思います!

• 11月13日
  • 12/15予定

12/15予定

4.5月復帰の意思はあります✨
    1年間で育休申請しつつも、4月入園できたら早めに復帰という事で会社とは話し合っていました!
    なんだか混乱してしまい色々とお聞きしてしまいすみません...あと、会社と話し合ってることも先にお伝えするべきでしたね...すみません...

なるほど!!
    『可能』ではなく『予定』の方がいいですね☺️
    そのようにお願いしようと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月13日
ぽん

①4月入園ができるのは5月末までに実際に復帰する場合です。その間に復帰するからいつの日でも大丈夫です。
12月予定で2023年12月復帰の場合、4月の申し込みはできず11月入園になります。

• 12/15予定

12/15予定

コメントの返信ありがとうございます。

育休は1年間で申請をしていますが、就労証明書には入所が決まれば早期復職可能と記載してもらっています。
    会社からは1年間で申請して、4月にはできれば復帰して欲しいとのことでこのような書き方になりました。
    このような書き方でも4月入園の申し込みはできないのでしょうか?

• 11月13日