※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

近所の保育園に行かせようと思っていたが、知人から問題があると聞き、心配です。子供に廊下で立たせたり、鼻を拭かなかったり、寒い日に散歩させるのは適切でしょうか?

行かせようと思っていた近所の保育園があるのですが、知り合いがそこの隣の施設で働いていて「よく子供を廊下に立たせてるよ」「小さい子が鼻たらしているに拭いてあげてなかったよ」「どんな寒い日にでもまだ歩けない子を散歩に連れて行ってるよ」など聞いたのですが、どう思いますか?

廊下に立たせるって5歳くらいになったらやんちゃな子とかにはそれくらいしてもいいんですかね?🙄ウチの子も立たされるのかなと考えたら入れたくなくなってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対嫌です💦
廊下に立たせるってまだ5歳ですよね!?産まれてまだ5年しか経ってない子が何をしたら立たされるのか……

はじめてのママリ🔰

遠回しにうちの園に入らない方がいいよーって感じなのかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

廊下に立たせた方が反省できる子もいれば ヨシヨシしてお膳立てした方が効果ある子もいます、
その子にあった教育をしているなら何も問題に思わないです!
鼻たれは拭いても拭いてもキリないし一日中1度も拭かないわけではないと思います、その人が見た時は垂れてただけかもです。
寒い日もうちの0歳児は散歩に連れて行ってもらえていますよ☺️
ブランケットかけないとか防寒しないとかなら分かりますが、クラスみんなで散歩に行くんだから連れてって普通じゃないかなと思います。
さすがに2ヶ月とか赤ちゃんならお留守番でもいいけど、首座ってたり腰座ってたりするなら普通に連れて行って欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方が来て欲しくないから悪いこと言ってる気もします

    • 11月10日
deleted user

本当に廊下に立たせてたんですかね?🙄🙄
教室移動するために廊下に並んでる途中をたまたま目撃して、立たせてるように見えたとかはないですか?🤔
鼻垂らしてるのも、30分後も鼻垂らしてたなら
えええー😖😖😖😖
って思いますが、一対一ではないので対応が遅れてしまうこともあるかと.....

それが本当に意地悪や体罰として立たせているなら絶対やめた方がいいです!!!
今どきそんな園あるんですね🙄💔💔

YSmom

廊下に立たされて1人にされていたら良くないと思いますが、みんなから離れて叱られているなら理解できます。みんなが見ている前で叱られるより廊下でお話しする方が聞けますしクールダウンになります。
どういう経緯で?いくつくらいの子が?毎回同じ子?頻度は?って気になります😅

小さい子の鼻垂らしも、ずーーーーっと見ていて鼻垂れなのか、、偶然見た時が鼻垂れなのか。。正直何十人もいる子どもたち、みんな鼻垂れで拭いても拭いても拭いても拭いても追いつきません😅かと言って放置することはありませんが常に鼻水垂れてない状態は難しいです。

寒い日にお散歩、ダメなんですかね!初めて聞きました!暑い日は決まりがありますが🤔
雪国でしょうか?うちの施設も毎日晴れた日はお散歩行きます。ジャケット着せて行っても公園で遊んでいるうちに子どもたちは汗だくでジャケット脱いで走り回っています☺️こっちが寒いです😅

  • YSmom

    YSmom


    見学は行かれましたか??
    見学に行ってみて少しでも違和感感じたらやめた方がいいと思います!ママの勘は当たると思っているので、自分で見に行ってみた方がいいですよ!

    もし、廊下に立たせて放置するような保育園、鼻垂れ放置の保育園だったらきっとそういう雰囲気出ていると思います😥

    • 11月10日
サクラ

教員免許取る時に、たしか廊下などに立たせるのは体罰にあたるからダメと習いました🥺

入れない方が良いですよ

ママリ

保育園で廊下に立たせるってあるんですかね🤔
保育園ってみんな適当に遊んでるイメージなので廊下に立ってる子がいたとかじゃ無いんですかね😅
事実ならもちろん嫌ですけど💦💦

小さい子の鼻垂らしは都度拭いてはいられないので見るタイミングかと。
うちの上も迎え行くたびに鼻垂れてること多々ありますが、気づいたりタイミングで拭いてくれてますよ!
寒い日に散歩は園庭とかなかったら別に普通のことだと思います!

あづ

廊下に立たせるのは、罰としてやってるならえっ…て思います💦
でもその子が勝手に立ってるのかもしれないし、理由が分からないので何とも言えないかなと🤔

鼻水に関しては、元幼稚園教諭ですが拭いてなかったです😌
くしゃみしてめちゃくちゃ飛び出たとかならさすがに拭きますが😂
逆に先生が全員の鼻水完璧に拭いてて、誰一人鼻水垂らしてない園ってあるんですかね?私は見たことないです😅

寒い日でも散歩に行くのは普通かなと思いました🤔
冬場一切外に出ない園の方が私はうーんって思います😅
2ヶ月や3ヶ月の子は出なくてもいいかなと思いますが、ずっと暖房の下じゃなくて少しくらいお散歩してくれたら嬉しいです😌
保育園だと親が迎えに行く時間にはお散歩なんて出来ないと思うので💦