※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

息子の添い寝練習について相談です。夜中に寝る息子を寝室に連れて行けず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

息子の寝かしつけについてです。

今までは眠そうになってきたら
抱っこで寝かせていましたが、
最近抱っこでは暴れるようになり
おんぶ紐で寝かせていました。

来月1歳なのでそろそろ添い寝で寝る
練習をしたいと思っています。
理想としては決まった時間に
布団に連れていき、
添い寝トントンで寝るのが理想です。

しかし、うちは主人の仕事が夜中出勤のため
19時くらいから24時くらいまで寝ています。
寝室に息子を起きたまま連れて行けないのです。
寝室を別にするのも部屋がないので無理です。

こんな場合、みなさんならどうしますか?
どうやって添い寝で寝る練習をしますか?
アドバイスお願いします(._.)

コメント

あーみ◡̈

旦那さんに協力してもらって
添い寝の練習するのはどうですか?

ねんねだよーって言うと、お布団きて
自分でねんねします( ˊᵕˋ ;)
寝るまで添い寝してます!

  • ぴよこ

    ぴよこ

    自分で布団に来てねんねするなんて偉すぎです(´・・`)♡
    やっぱり旦那の協力必要ですよね……。
    ちなみにどのくらいの練習で出来るようになりましたか?

    • 12月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    遊んじゃう時は遊んじゃいますが、
    睡眠強い子なので20:30には寝てます笑

    他にお部屋が無いとなると、旦那さんの
    協力が不可欠かなーと思います( ´•д•` )💦

    1週間くらいやり続けたら、これで寝るんだって理解してくれたみたいで寝るようになりました!

    ママリで寝かしつけに背中ボスボスが
    良いって書いてあったので、試しに
    やってみたら、まじで寝ました♡笑

    • 12月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    すみません!下に返信してしまいました。

    • 12月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    全然大丈夫です!

    日によってめっちゃ泣きましたけどね笑
    放置してました( ´•д•` )💦
    本泣きになった時だけ抱っこしてました!

    背中トントンじゃなくて、手をオニギリ
    作るみたいに丸めてちょっと強めに
    ボスボス叩くんです!

    最初は時間かかりましたが、段々
    眠くなるみたいです( ˊᵕˋ ;)

    • 12月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    ボスボス!やってみます(^O^)

    基本泣いていても放置でいいんでしょうか?
    うちは夜中たまに起きることがあるので、放置していますが(息子は遊んでいます)布団から脱出します(._.)
    あーみ◡̈さんのお子さまは脱出したりしませんか?(´・・`)

    • 12月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    最初は泣いてても放置して、ボスボス
    してましたー。
    心痛かったですが、段々自分で寝れるようになっていきましたよー(•ө•)♡

    そうなんですねー。
    うちの子は夜中中々起きないですが
    基本布団にはいなくて、足元とか私の頭の上とかに居ます笑

    ちょっとふぇーってなったら
    トントンして泣き止まなかったら
    抱っこしてます( ´•д•` )💦

    • 12月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    足元とか頭の上わかります(笑)
    なんでそんなとこにいるの?ってとこにいますよね!
    夜中は抱っこなのですね!
    参考になります♡
    ありがとうございます♪

    • 12月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    グッドアンサーありがとうございます♡

    寝相半端ないですよね笑
    頭ぶつけて起きたりしますもん( ´•д•` )💦
    毛布とか意味無いですよね笑

    夜中は基本はトントンですが、
    泣き止まなかったら抱っこしてます♡

    ぴよこさんのお子さんは一月生まれですかー?

    • 12月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    寝相すごいです(笑)
    顔にムニュっとして目が覚め、
    手だろうと思ったら
    まさかの足!とか😂(笑)
    うちも毛布は意味ないです~

    昨日夜中ふぇ~と言ったので
    ボスボスためしたらすぐ寝ました!
    たまたま?かもですが
    ボスボス続けてみます(^O^)

    うちも1/19生まれです!
    プロフ拝見させて頂きましたが
    近いですね♡

    • 12月24日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    分かります!
    私寝相が悪いから頭蹴っちゃいそうで
    怖いんですよー( ´•д•` )💦

    スリーパーありがたいです♡

    ボスボス寝たんですね♡
    今日も寝てくれたかな?( ˊᵕˋ ;)

    わぁー✩近いですね(ㅅ´ ˘ `)♡

    • 12月24日
ぴよこ

1週間くらいですか!
うちは手強そうですが……。
お正月休みが3日間くらいあるのでそこで練習しようかなと思いました。
ちなみにボスボスとは?
詳しく教えて頂けると嬉しいです♡