※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
サプリ・健康

胃腸炎についてです。16日くらいに子供が胃腸炎にかかり、その翌日に私…

胃腸炎についてです。
16日くらいに子供が胃腸炎にかかり、その翌日に私と主人にもうつりました。
そのあと全員回復し、以前より予定していた日程で私の実家に里帰り出産のため帰省しました。

実家にはわたしの妹と両親がいるのですが、昨日から妹が嘔吐下痢をしています。私たちからうつったのでしょうか??
こっちの家ではわたしも子供も嘔吐下痢はしていませんが、空気感染もやはりするのでしょうか?

また、このままもしか両親にもうつったりした場合、またわたしと子供が胃腸炎に掛かるケースって多いのでしょうか?
家族3人の胃腸炎看病と自分の嘔吐がしんどすぎたので、本当にビビってます。

また、こうしたらいいよなどの予防法アドバイスなどもあれば頂きたいです!!T^T

コメント

きゃな

胃腸炎の中でもノロウイルスはやっかいで、感染力が強いのと、症状がなくなってからも1週間〜長い人で1ヶ月くらいお腹の中に菌がいるそうです。
空気感染というか、飛沫感染ですかね。お腹の中に菌がいれば、唾液などからも感染するようです。

アルコール消毒は効かないので、次亜塩素酸(キッチンハイター)を60倍くらいにうすめたものをスプレーに入れて、トイレの便座、床、ドアノブなど消毒するといいみたいです!
あとは、マスクですね‼︎

• MAO

MAO

返信が遅くなりました。
    わたしは2度目の感染をしてしまい、息子も同じ部屋で寝ているのでまた移してしまいそうです…

• 12月24日