※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳健診前に人見知りや場面寡黙症が心配。園では問題なし。新しい場所や年配者が苦手で、無口かも。

もうすぐ3歳健診なのですが、人見知り、場面寡黙症でも大丈夫でしょうか。
発達問題なく、園での出来事も逐一報告してくれ、日常困ることはありません。ただ初めての場所や人が苦手で😅黙って何も話さないかもしれません😂特に50代以上の方だと、、、😱笑

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはそれで心理相談のへやにやばれました笑
はぁ?って感じでしたけど様子みますとかいわれて半年に1回でんわかかってきて
幼稚園入園と同時に連絡終わりました

りんご

場面緘黙ならゆくゆくは相談した方が良いと思いますがその場で「人見知りが激しくて特に私より年上の方だと苦手みたいで話せなくなる。」「◯日ぐらいして慣れれば話せます。」とか具体的に伝えて良いと思いますよ。

ぴ

娘は、人見知りで聞かれたこと全て答えれなかったのですが、
普段はいえますか?と聞かれて、はい!人見知りで。って答えたら、恥ずかしいもんねぇ〜っていわれて、何も言われませんでしたよ。