※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生になる子供がいるため、パートを辞めて子育てに専念しようか悩んでいます。学校時間は時間があるけど、無職になるのはもったいないかもしれません。

子供が小学生にあがるタイミングでパートを辞めるのはもったいないですか?

現在、週2日16時までパートで働いています。
子供は年長で幼稚園ですが預かり保育を利用しているので働けています。
夏休みなどの長期休暇も預かり保育がある幼稚園です。

来年小学生になるので、学童に預けるほどがっつり働いてるわけではないし、夏休み預け場所がないので、
一旦仕事を辞めて子育てに専念しようかなと考えています。

ですが、子供が学校に行っている間は時間があるし、もったいないでしょうか?
小学校は親の出番も多くて働きづらいとも聞きますが、全くの無職になってしまうのももったいかなぁと悩んでいます。

コメント

arc

今年1年生の子供がいますが、親の出番それほどないですよ😂

もちろん地域によるのでしょうが、参観が年に2回、個人懇談も年2回、春に体育参観(土曜参観)、秋に取組発表会(土曜参観)これくらいです( ˙▿˙ )☝
幼稚園の時から預かり保育利用して17時まで週3~4で働いてます。
こちらの地域は利用登録して児童館で預かってもらえます。
定員もありませんし、長期休みや振替休日や開校記念日などの日も朝から行けます🙂
料金もかかりません。

学童しかないなら、
長期休みの間は休む
パートを15:00までに短くする
などすれば今のまま続けられるかもしれませんね👍

ひなくんママ

週3の13時のパートです🙂
子供は来年小学生になりますが
13時までだと 学童の必要はないのでパートを辞めるか 続けるか悩んでいました。 人間関係や勤務に不満もなく
働ける環境があるのに辞めてしまうのはもったいないかなと思い
店長に 学童代分だけ +で稼げるように 勤務を 少し増やしたいことを相談しました🙂
夏休みだけ希望だと割高なることと コロナのため定員を減らしていて
普段から預けてるかた優先していて 入れない可能もあると聞いたので
4月から申し込む予定です😊
それだと 年間一律金額で
長期休み等も お留守番させることもなく安心できます。
働きたいと思ったときに また 最初から探すのはまた大変だし
辞めることはいつでもできるので
勿体ないと思いました
ですが 勤務を増やすことが難しく お給料ほぼ学童代に消えてしまうのは 逆に勿体ないと思うので
そのあたりも 計算して 決めたほうがいいと思います👍