※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

育児中でストレスを感じています。仕事や家事が得意で、他のママと比べて焦りを感じることも。夫は協力的だけどリフレッシュ方法がわからず悩んでいます。自分の性格や趣味についても考え中です。

上手く言葉を整理できてないと思いますが、アドバイスや共感のコメントいただけると嬉しいです🍇

生後9ヶ月の第一子長女の育児中で育休中です!
育児が思い通りにいかない、ということは頭では十分理解できていますが、たまに思い詰めてしまいます😣💦

もともと段取り良く、効率良く仕事や家事をしたい人間で、頭の中で次の動きを考えながら動くタイプです🍂かつ、家が散らかってるのがストレスになるタイプでもあります🍂

育児において、それは難しいから考え方を変えるべきだと先輩ママからアドバイスをもらい、最初よりは妥協できるようになったとは思うのですが、不意にあれもこれも「やりたい」「しなきゃ」と頭の中がグルグルします🌀

また、良くないのですが人と比べる癖もあり、例えば、知り合いのママさんが夜にジムに通っているのを聞いて、私はなんでそういう余裕が出来てないんだろう…と考え込みました🦔
アクティブに習い事をしたり、遠出をしているママさんにも感服します👏私も色々アクティブに動いて思い出作ればいいのに、腰が重くて😣心配性なところがあり、外出もすこし慎重になってるんだと自覚はしています💦

私の夫は育児には参加しようと頑張ってれていますし、休みの日は私にリフレッシュの時間を取るよう言ってくれます!
なのに上手くリフレッシュできなかったり、いざ一人でゆっくり外出しておいでといわれても、何をしたらいいのかわからなかったり…😣
これと言った長年の趣味とかもないので、そういう自分の性格がモヤモヤを生んでるんでしょうかね🌀

何を相談したいのか支離滅裂すぎて自分でもわからなくなりましたが、読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます🥺✨

コメント

まーみー

9ヶ月になったばかりの第二子を育ててます。

すごくわかります。
片付いていないとイライラしますよね😅
わたしも第一子の時にかなりイライラしましたが、これから子供が大きくなるともっと散らかります😂

それに用事も梯子が当たり前だったのが、今は1つでも済めば花丸だと思ってます。

大抵モヤモヤとかイライラって自分の気持ちの問題なので、諦めるってのも大事かなと思いました😊

• ねむねむ

ねむねむ

第一子の時に同じ気持ちになられたんですね😣

これからもっと散らかりますよね〜!
    そうなった時「たくさん遊んでくれたんだな」と思える余裕のある母親になりたいです🍇

優しいアドバイスありがとうございます😭💕

• 11月10日
おかゆ

とても共感します。
私も仕事や家事をいかに効率よく進めるかと考えながら生きてきました。
子供を産んで初めて「自分が頑張っても計画通りに進まない」という状況になりイライラしたこともありましたが、先の予定や時間を気にするのではなく、その時を子供と楽しむと切り替えてからは楽になりました。
完璧主義だと本当に心を病んでしまうので、気楽に気長に過ごせるように自分を変えることが大切だと思います!
ちなみに子供が産まれても部屋は然程散らかっていません!
遊んだおもちゃは片付けることを小さいうちから教えているので、遊び終わったら片付けてくれます。
部屋が散らかっていると精神衛生上良くないので、家族で習慣にすると楽です!

• ねむねむ

ねむねむ

完璧主義を改めないと…ですよね😭
    本当に心を病む可能性も危惧しながら、考え方を変えようと思います🍂

小さいうちから片付けを教えて散らからないように習慣づけられたのすごいです👏
    収納場所など部屋のレイアウトは何が工夫されましたか??

• 11月10日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですよね...
    簡単に変えられるものではないと思いますが、少しずつ捉われなくなれば十分だと思います!

おもちゃ箱は子供が出し入れしやすい場所に置き、蓋のない箱で揃えました!
    ぬいぐるみ・トミカ・お絵描き系・ブロックなどジャンルごとに箱を分けてわかりやすくしています!

• 11月10日
  • ねむねむ

ねむねむ

蓋のないおもちゃ箱は大切ですね👌
    ジャンルごとに分けるの参考にさせていただきます☺️✨

• 11月10日

完璧主義で心配性、9ヶ月の女の子ママ一緒です😭💓

私も家がいつも綺麗じゃ無いと凄くストレスが溜まります💦
綺麗じゃ無いのが無理なので妥協出来ません😭なので、毎日掃除と片付けをしています、それがある意味ストレス発散です🤣

習い事はコロナ心配だし何もしていないです。なんなら平日お散歩すらほぼしていないです💦
妊娠前のバリバリ営業の仕事してパーソナルジムに通っていた自分はどこかへ行きました。笑

このまま引きこもりではまずいと、最近歯医者に通い始めました!次は運転怖いので教習所に通います!次は娘のプール、次はパーソナルジムとちょっとずつ色々やっていこうと思います😊
周りに急かされると焦ることもありますが、私はゆっくりでいいやーと思っています🙆‍♀️

• ねむねむ

ねむねむ

私も毎日掃除と片付けしてます!それがストレス発散なのもよくわかります😭💕

これから動き出そうとしてるの素敵です!もともと活動的な方なんでしょうね☺️
    プールも習わせたい…けど家事と両立出来るかなと、先々のことを考えてしまい動けておらず🌀なので見習いたいです👏
    ちなみに復職される予定ですか??

• 11月10日

退会ユーザー

あと最近は、家綺麗にしつつもパントリーに備蓄を増やしています💓
    心配症なので…これももはや趣味です🤣笑

先々考えちゃいますよね😂
    育休手当が結構貰えるので2人連続育休とりたいな〜と思っています!その後は復帰してみてどうするか決めます🙌🏻勤務先遠く夫が激務なので、正社員でワンオペ育児は無理かもですが😭💦

• 11月10日
  • ねむねむ

ねむねむ

備蓄も大切ですよねー🎄

家族計画、2人目をすでに考えておられるんですね👶
    正社員でワンオペは楽ではないですよね!ワーママって凄いなぁ、、と最近強く思います😭✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました😳💦
よっちゃんさんと全く同じ感じです。

効率良く家事や育児したいのに上手くいかずイライラ。人と比べて羨ましく思ったり、自分が情けなくなったり。毎日ただただ時間が流れていくだけで…今日私は何してたんだろ。せっかくの育休なのに何もできてない。達成感や充実感がない…って思ってしまいます🥲

ただ、このままではいつか今を振り返ったときに、何もしてなかったなーと後悔すると思い、せめて息子の成長だけはしっかり記録しておこうと思っています!
日記つけたり、日常を写真や動画に撮ったり、アルバスで毎月決まった枚数の写真を注文してアルバムにもしています😌
近所をお散歩すれば、いつかふとした時にこの道はよく息子とお散歩したなぁ〜って思い出せるかなとか思って散歩したり☺️

あと、日中はなかなか子どもから目が離せないしペースを乱されるとストレスなので、昼寝中や夜寝かしつけた後にやりたいこと・やらなきゃいけないことを一気にやってます!

私もよく人と比べてしまいブルーな気持ちになります。でも旦那からのアドバイスで、少しずつですが、他人は他人。うちはうち。うちの良いところを見つけるようにして、悪いところはまぁそんなもんでしょ!と軽く受け止めれるようになり、少し気が楽になりました☺️

なかなか性格は直せないので、苦しくなる時もありますが、とりあえず復職まではゆるーく生活していこうと思ってます☺️
きっと復職すれば毎日が目まぐるしくなって、グルグル考える時間も余裕も減るかなと!笑

まとまりのない長文、大変失礼しました🙇‍♀️💦

• ねむねむ

ねむねむ

私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました😣✨
    せっかくの育休なのに…というの、本当にわかります!!

アルバスで写真整理されているんですね🎄使い勝手いかがですか??
    写真は何年か後に見返した時、撮っておいてよかったと思えるでしょうし大切ですよね💕

復職すれば、今のこの時間の貴重さに気がつけるんだと思いますが、出来るだけ後悔のないように過ごしたいですね🍭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルバスいいですよ!おしゃれだし簡単です♪
    うちは写真を選ぶのも綴じるのも旦那と一緒にやるようにしたので、毎月必ず2人でアルバムを見返して"大きくなったねぇ"ってしみじみしてます☺️笑
    スマホは便利だけど、撮るばっかりでなかなかじっくり見返すことがないので、アルバスやって良かったと思ってます!

そうですね😌✨
    お互い焦らず頑張り過ぎず、小さな幸せを見つけながら育休を過ごしましょう🌷

• 11月11日