※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsuu
お仕事

旦那に「生後2ヶ月で共働きしてる先輩がいるから大丈夫」と言われたけど、産後8週で職場復帰した方いますか?

産後8週で職場復帰した方いらっしゃいますか?
旦那に『先輩は生後2ヶ月で保育園に預けて共働きしてるからできるよ』と言われたのですが、、、。

コメント

りり

2ヶ月で保育園に入れる方ってごくわずかですし、よっぽどじゃない限り体の調子も以前通りにはならないですよ💦

私の知り合いが産後10週で復帰しましたが、おばあちゃんに見て貰ってたようです😌

私が産後8週の時はようやく家事を一通りできるぐらいで、全然ふらふらしてました💭

ママも寝不足ですし…あまりおすすめはしないです💦

きっとまだ旦那さんも産後の想像をするのは難しいと思います。
なので産後しんどいことははっきりと伝えて、現状を知ってもらうところからかもですね。

空色のーと

物理的には保育園さえ空けばできる思いますが、あとは旦那さんとどのように家事育児を分担していくかですね!

保育園の送迎、病気の休み対応、日頃の夜泣き対応、日々のオムツ替えやら離乳食やら、細々とした子育て全般。

そして、家事。

ちゃんと分担をしないと、男はなーんにもしないでいいとガチで思ってるの多いから気をつけて下さいね💦

ぱくぱく

最短でそのくらいで復帰できます!
ただ保育園探しが大変かと…
私は夜間勤務だったので、保育園探しなし 主人に預けて産後2ヶ月から仕事復帰してました!

はじめてのママリ🔰

私ではないですが知り合いにいます!旦那さん在宅でフリーランス、奥さんの実母と同居って環境なので育児は心配ないらしく。そういう特殊な環境でないと難しいと思います😂

はじめてのママリ🔰

できない事はないかもですが、周りがとやかく言ってくるのは気にせずママ自身がその立場になってから考えても全然遅くないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

先輩は先輩。○○の旦那さんは○万円稼いでるから出来るよって言われたらどう思うの?と言いたいです😂
預け先があれば出来ないことはないでしょうが、Tsuuさんの体調体力次第かと。とりあえず今の段階で出来る!とは言わず産後の様子見てからでいいと思います。

yocco

私の経験上できないことはないですが、仕事以外はとにかく手抜きすることと、旦那さんの協力は必須です。
うちは育休取ると上の子が退園しないといけない地域なのを分かっていて、最初から産休明けのつもりでした。
上の子が給食じゃないと食べない子だったので、育休取って家で2人を、よりマシなのが目に見えていました。なので意地で復帰してアドレナリン全開でしたが、全ての人にやれとはとても言えませんし😭
その言い方だと旦那さん、協力してくれるかかなり怪しいですね…ご自身で決められればそれでいいことです!

たしかにいますけど、周りのサポートがよっぽどいいとかですよ💦妊娠中にそんなこと言う旦那😡😡😡
私が一発懲らしめてやりたいです😡

Flamingo🦩

たしか産後8週間は復帰しちゃいけないってゆー決まりなんですよね😓
ごくわずかの方は8週間後に復帰する方はいるかもれませんが、あまりおすすめしません。ママの体は全然回復してないですからね💦

はじめてのママリ🔰

私はありえなかったです。産後、心身はボロボロです。
他の人はやってたよ、というのは産前産後でもっとも口にしてはいけないワードです。
人の意見に惑わされず、自分がどうしたいかよく考えた上で、いけると思えばやればいいかと思います……
2ヶ月復帰だと母乳は諦めて、ミルク育児になりますし、そういうのも含めて、いいのかどうかですよね。

旦那が休みの日に仕事行ってます!
8週から!
わたしは上の子がいて保育園入れてますが、育休は取れず休職扱いなのでお金ももらえません。幸い体は全然めちゃくちゃ元気で回復してないっておっしゃってる方もたくさんいますがわたしは全然回復しました!
ディーマーなのでミルク系の心配も全くないです!
毎日毎日家に篭りきり、わたしは本当に苦手なので息抜きの気分で仕事行ってます😊保育園も決まり次第入れて本格的に仕事復帰するつもりですよ!でもこればっかりはご自身の身体とよく相談された方がいいと思います😊

退会ユーザー

旦那さんの協力は必須だと思います!うちは旦那が仕事の日は朝も起きる前からいないし帰ってくるのも寝た後かギリ寝る前ですが、夜中の授乳も休みの日の家事育児もなんでもやってくれるので、息抜きで仕事いけてます🤔

• 11月10日