コメント
m
お互い結婚したい気持ちがあるのならいいと思います。
若いお母さんだと、周りの人からしたらデキ婚?って思われることもありますけどしっかりとした意志があって、順を追って妊娠ならいいと思います。
退会ユーザー
高校は卒業された18歳ですか?
親御さんも結婚に賛成しているのでしたら早々に結婚してもいいのではないのでしょうか?
早く結婚・子作りしてもメリットデメリットありますし、晩婚の結婚・子作りのメリットデメリットありますし…
お互い今が結婚するべき時期だと思うならそれが運命だと思います♥
-
かな
まだ早いと言われると思っているのでなかなか切り出せてないです。
- 12月23日
a
私も高校を卒業してすぐ18で同棲を始めました。 親から2年は同棲してお互いがどんな相手か見てからじゃないと結婚も妊娠もダメ!と言われ、2年経った今妊娠し結婚しました😊
お互い覚悟が出来ているのであれば大丈夫だと思います♡
-
かな
妊娠おめでとうございます。🎉
まず、自分が妊娠できるかが不安です。- 12月23日
-
a
私も妊娠出来る自信が全くなく妊活前から産婦人科に行き色々検査してから妊活しました。
かなさんもまだ若いので絶対大丈夫です。♡- 12月23日
けんゆのママ
まず結婚してからじゃないでしょうかね?
私は17で妊娠して18で結婚、出産しましたけど、年齢とかよりでき婚てことの方が自分的にずっと気になります。
それと相手の方の職業とか経済状況次第で大変かどうかも変わってくると思いますよ。
別に若いから大変ってことは無いです。
めぇすけ★
お互い結婚したいという気持ちがあればいいと思いますよ(´˘`*)
あとは赤ちゃんが生まれたら
お金がやはりかかってきます。
そういった育児に関わることも
考えられてるのであれば、
若いとか関係ないと思います✨
退会ユーザー
18歳で、こんなにもこの人の子どもが欲しいと思えるなんて幸せですね。
でも若いからこそちゃんと結婚してから妊活されたらどうですか?
せっかく本当に好き合っていてお互いの親御さんにも挨拶しているのですからわざわざ授かり婚じゃなくてもいいと思います。
子どもができる年齢は10代でもいいと思います。
20代前半までに子どもを授かれるなんて羨ましいくらいです。
らり
自分達の意思が結婚したいとかなら
親からなに言われようが気にしませんね。
彼氏さんが収入安定して生活もできて養える覚悟なら入籍してから妊活したらどうですか?
ちゃんるぅ
お互いと両家が了承しているなら、いいと思いますよ(*・ω・)ノ
なしこ☆
子供欲しいって気持ちはすごく大切だと思います(^^)
でも、子育てって本当に365日24時間です。自由がないです。
もう少し2人の時間を楽しんで、籍入れてからでも良いと思いますよ☆私は入籍&同居始めた1年目に色んな場所へ旅行へ行きました。翌年には妊娠したので行って良かったと思ってます(*^^*)遠出、海外旅行、映画、ライブ、静かなお店。子連れではなかなか行けないです。
今のうちに色んな体験して、子供が出来たら家族だからこそ出来る体験をして行けば良いかと思いますよ♪
ベイマックス
私自身長男を16歳で産んでいます。
私が思うのは年齢ではなく、赤ちゃんを迎える環境が整っているか…だと思います。産まなきゃ良かっと後悔することが一番あってはならないことだと思います。
好きな人の子供が欲しいと思うことはごく自然なことだと思います。ただ、子育ては先が長いです。そして、子供を産んだ瞬間から死ぬまで人の親となります。責任は重いですよ!やり直しは出来ませんよ!
いくつで産んだって子育てに悩まない人はいません。スタートはみんな同じだと思います。かなさんだけでなく、パートナーさんの気持ちも大事だと思いますよ。
ペケーニョ
旦那様になる方と意思が合っているなら何歳で産んでも良いと思いますよ(^^)
ただ結婚してからが絶対に良いと思います‼︎
私の周りの若くして産んだ子はやはり周りが遊んでいる時に自分は遊べずに辛い思いしたと言っていたので覚悟はいるかもしれませんが(>_<)
あーか
産んで育てる環境が整ってるなら何歳でもいいと思います。
結婚していて、生活基盤がしっかりしている、貯金がある、お互いが望んでの妊娠などなど…
でも確かに遊べなくなるし、自由はないです。
旦那は飲みだ忘年会だ同窓会だって気軽に行けますが、ママはなかなか行けないです…。。
きっと周りは独身の方が多いんじゃないでしょうか??
自由に遊んで自分にお金をかけられて。
そういう子がキラキラして見えるようになったりもしますよo(>_<*)o
私の勝手な意見ですが、せっかく若くして結婚できるんですから、2人の生活も満喫された方がいいかな?と思います。
1〜2年新婚生活楽しむのもいいものですよ♡
それからでもまだまだ若ママの年齢ですし、子どもができてしまうと次旦那さんとゆっくり2人でっていうのは随分先になりますし、ラブラブな時期も満喫して欲しいなと思います!!
退会ユーザー
お互いの両親がちゃんと
納得していて彼にちゃんと
収入があるんでしたら
結婚して妊活するのは
いいと思いますよ♪
若いからとかではなく
ちゃんと段階踏んでやってるかですよね!
ママリ
若くてもお互いの出産、育児に対しての価値観があえば私はいいと思います(^O^)
でも妊娠、出産してしまったら2人だけの時間、自分1人の時間はなかなかとれません
今しかできないことはたくさんあると思います!仕事でのキャリアアップ、友達と遊んだり、彼と思い出作ったり…
でも子どもはとってもかわいいです!親にならないと分からなかったこともたくさんあります!
ここあ
まずは結婚しましょう
子供はそれからです
そして、かなさんと同じくらいに旦那になる方が同じ気持ちでないと、子育てはキツいです
子供は、出来たら自分の時間が無くなります
1日たりとも、休みはありません
乳幼児は、昼夜問わず泣いています
子供を作ることは、自分の時間を犠牲にして育てること
案外そこに気付かないで作るから、自分の時間欲しさに浮気、不倫、子育て放棄に行ってしまうのだと思ってます
自信はおありですか?
結婚もまだと言うことで、そこに失礼ながら甘さを感じてしまいました
みーみ
まず結婚してから、妊活するべきだと思います。旦那様が何歳だか分かりませんが、あまり若すぎると養っていくだけの経済力とか覚悟とかあるのか…とか心配になってしまいます。そのへんが大丈夫なら問題ないと思いますが、でもまだ赤ちゃんよりも結婚をするべきだと思いますね(^-^)
まうたん
今、妊娠してる訳じゃないですよね?
なら焦る必要はないと思います。
だってこの人の子供がほしいと思えるなら数年後だって同じ感情のはずだから
あたしは16で出会った人と18の時に2.3年後に結婚しようと言われて、21で結婚しました☻
すぐに結婚することも子供を産むこともできたけど、結婚前や子供を産む前の時間は、今考えてもとって大切な時間だったと思います。
まだ若いから子供を産むことはこれからいつでも出来るけど、その人と2人きりの時間を過ごせることは、子供を産んでしまったらもうできないですよ。
チミー:-)
子供が欲しいではなく、自分を犠牲にして子育てをしていきたいか。で考えた方がいいと思います☺
あと、旦那さんになる相手もそれを理解しているか?
周りが社会人になって朝まで飲み歩いたり遊んだりしてるなかで、自分は一人の人間を育てていくために生活を優先していく日々が何年も続きます。
親になるのもいいですが、社会人になって自分がしたいときにできる楽しさを経験するのも、産んでから後悔しないためのひとつの選択だと思います☺
子供が大きくなってからっていう考えもありますが、20代だからこそできることってあるんですよね☺
妊活も身体だけでなく、子供を育てられる環境(覚悟、経済的)を整えることも大事です☺
退会ユーザー
彼氏が経済力があり、あなたと同じ気持ちならいいんじゃないですか?💓
私は30前まで仕事が楽しくて結婚なんて考えたことなかったですが、急に焦り、28で結婚してもなかなか赤ちゃんができなくて大変でした。
現在臨月で無事妊娠できましたが。
でも結婚して子供ができたら自由はなくなるし仕事もなかなか限られたものしかできません。
若いうちにしかできないことってあると思います。
若いうちに産んで後で仕事を頑張ってももちろんいいと思いますがなかなか流れがあるので難しいと思います。
でも、好きな人と結婚してその人の子供を産んでってのも素敵な夢だと思うので、彼氏ときちんと話して決めてくださいね✨🙂
退会ユーザー
みなさんの回答の通りだと思います!
彼氏も同じ気持ちで親も了承してるならなんら問題ない👍
しいて言うなら世間体を気にするならまず結婚してからの方がいいとは思いますが…
ただ個人的には
18って、これから働くか大学行くか人それぞれですが、大学生活ってすっごく楽しいですよ🎵
学校→バイト→遊びに行くのループができるんですよ(体力的に若いうちしかこんな遊び方できませんw)
働き出してすぐは慣れなくて辛い時もあるけど、バイトでは得られない額の給料をもらって、それを自分の為だけにつかえます💰
趣味に費やしたり、海外旅行行ってみたり…etc
これ経験出来ないのってもったいないと思うんです…
あくまで個人的には!ですが😅
ミーラ❤︎
女の人の覚悟より、男性の方が覚悟するまで時間がかかる気がします。
18歳の頃はいっぱい遊んで好きな事も出来て、若くて輝いている時期で、私はその過去があるからまだ子供が出来て色んな事を制限されても心が納得してくれます。
でも、18歳でお子さんが欲しいと思うのは女性としても素晴らしいと思います。
あとは旦那さんにになる方の覚悟が揺るぎないものだと良いですね。
かな
お互いの母は片親、高齢者出産なので早く結婚して欲しいみたいです。