※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊娠で毛が濃くなり、入院前の処理に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

来週から臨月なのですが、お恥ずかしい話皆さん下の毛ってどうしてますか??
妊娠前は脱毛に通っていたのでツルツルだったのですが、妊娠を機に一旦お休みしてからもうフサフサです😥
元々毛量が多いので伸び放題って感じなのですが、やはり入院前に処理するべきでしょうか??
あまり剃ったりしてばい菌入るのもダメだとも聞きますし、でもこんなモジャモジャでいいのだろうかと思いまして😰😰
皆さんどうしてましたか??

コメント

🫶🏻

私は剃ってましたが、結構剃らない方も多いみたいなのでそのままでも大丈夫だと思います!

ただもし会陰切開とかしたら縫う時大変そうな気もしますが..医師ならどの状況でも慣れてるはずなのであまり気にしなくても大丈夫かな〜って感じます🥰

ままり

剃ってますよ〜🥰
内診とかある日はモジャモジャ何となく恥ずかしいのと
出産時他人に剃られるの恥ずかしいのと怖いので🥺
でもモジャモジャで大丈夫ってよく聞きますよ!!

みいも

処理しなくていいです。
1人目も2人目も私もふさふさでいきました!笑
大丈夫大丈夫🙆‍♀️!
そんなところ助産師や看護師は誰も見てないし、気にもしてませんよ😊

みあママ

週数同じです🍀

剃ると言うよりも整える程度ですね!!ただ、どうしてもお腹が大きくて見えないので鏡見ながらIラインはソープ付きのカミソリ使って剃ってます^^

紫羽🔰

私も毛量多いし、放置していると毛足?も長くなってしまいます💦
脱毛で毛量減らしていたものの、妊娠してから元気に復活。笑
切開したらモジャだとトイレのたびに、傷口がビデのみでは綺麗にならないし、悪露の塊も絡まりそうで、大変になるだろうしと思ってました。

37週超えたくらいで、
一度、減らしておこうと思って、
長さをある程度バサッと減らして、量を減らす感じで整えました。
あとはまた近づいたら…
と思っていたら、
今週初め38週に出産しました。

結果…
切って整えておいて良かった…
です!!笑
ビデで軽く当てて、洗い流して、軽ーーーくティッシュで押さえるだけでほぼ綺麗になってます。

mi

私も検診の度剃って整えてたんですが、もうお腹も大きくどう頑張っても毛が見えないので、開き直って最近は剃るの諦めました🥹

なおちき

病院によって違うのかは分かりませんが、上三人は同じ病院で陣痛来てNSTとったりしてる最中出産の前処理?の準備で剃られました😊💦

臨月になるとお股見えないし剃るの怖いですよね😅

はじめてのママリ🔰

2人もさもさで、会陰切開もしましたが、先生もあっという間にしてくれてました😊

個人的に悪露が嫌なので今度は長さは短くしようかなーって感じです!生え途中のちくちくがすっごく嫌なので剃りはしないです!

こっこ

私は出産時より、産後の悪露がまとわりつく感じが嫌で、出産前にワックス脱毛しました🤣1人目、2人目は何もせずだったのですが、3人目はワックス脱毛で処理してたのでナプキン付けてても楽でした!

清華

私は剃ってます☺️
剃らなくても問題ないですよ
1人目のとき全く剃らずに出産しました
ただ、会陰切開のために助産師さんに剃られたのが恥ずかしいかったです💦
ライナーとかナプキンに毛が巻き込まれるのもストレスだったので2人目は整える程度に、今回はめんどくさくて全剃りしてます🤣