※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

名古屋市天白区から清須市周辺(西区、中村区辺り)に来年度小学校入学前…

名古屋市天白区から清須市周辺(西区、中村区辺り)に来年度小学校入学前に引っ越しを予定しています。
すでにランドセル(緑)を購入した為、名古屋市内の方が良いのかなと思っていますが、家賃などの都合でまだ引っ越し先を悩んでいる状態です。
そこで、小学校入学前に引っ越された方でいつ頃までにこれはやっておいた方が良い等アドバイスがございましたらよろしくお願いします。
現学区の小学校からは「遅くても1月までには引っ越し先小学校に連絡して下さい」と言われました。
賃貸から賃貸への引っ越しの為、何ヵ月か二重で借りなければいけないのかな???等何処に相談して良いかも全く分かっておりません。
そんな奴にでも教えてやるよ!って親切な方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ていと☆

初めまして!
現在一年生の子供がいます。
求めている回答にはなってないと思うのでコメントも不要です☺️
うちの名古屋市内の学区ではこんな流れでした↓

小学校からは2月末に転出予定があるか?の最終確認のメールが来る(アプリを通して)

2月の始めに入学説明会がありました。
あと一人増えるか増えないかで2クラスか3クラスかというのもあるから早めに知っておきたいというのもあるとおもいます。

名古屋市は越境入学は認められていませんが、入学までに引っ越しすればいいのか?ということを学校側ではなく区役所に確認とると良いですよ!

• ママリン

ママリン

コメント不要なのに返信してすみません🙏
    ありがとうございます!区役所ですね!!本当に助かります🙏🙏

• 11月11日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、お返事有り難うございます。
    区役所に電話して流れ聞いたら、
    私なら目星がついた状態で一度4月からお世話になる学校に電話します。区役所からはこう言われていますがと話してみて今後のことは学校側が区役所に直接確認したほうがスムーズだからということなら、お願いすれば良いと思いますし、そういう感じでなければ区役所に新たに確認事項で必要なことはありますか?と聞いても良いと思います。
    小学校の電話は副校長や教務担当が出ることが多いので話はスムーズかと思います。

1月までと考えてもあっという間ですもんね。
    ママリンさんとお子さまが楽しんで過ごせる学区に引っ越せますように😊

• 11月11日
  • ママリン

ママリン

応援いただきありがとうございます🙏
    一応目星はつけたのですが、引っ越す頃に賃貸が空いているのか??とか不安ばっかりです😂
    区役所→小学校で電話してみようと思います☺️
    電話が苦手過ぎてちゃんと喋れるか謎ですがww
    息子の為に頑張ります
    ありがとうございます👌

• 11月11日