※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
住まい

戸建て賃貸のメリット、デメリットを教えて下さい!今度、引越すことにな…

戸建て賃貸のメリット、デメリットを教えて下さい!

今度、引越すことになり物件を探しています。
今は賃貸マンションでメリットはワンフロアですむ。リビングの横に和室があり、子供が寝ている時にすぐ確認に行ける。リビングの横の一室をおもちゃ+タンス部屋にしていて、子供が遊んでいる時に様子が確認しやすく、また着替えや洗濯後の洋服整理がしやすい。が主なメリットだと思っています。

賃貸専用の戸建てだとだいたい、一階はリビング+水回り(リビングの横に一部屋みたいなのがない)だと思いますが、着替えとかおもちゃはどうしていますか?あまり1階においても散らかりそうですし、、マンションしか住んだことがないのでしょっちゅう階段を行き来するのも面倒くさそうだなと思ったり💦メリットがあるとあまりそこは気にならなくなるものでしょうか。
子供の足音に気を使わなくいい、駐車場がすぐ目の前というのが大きなメリットとは思うのですが、実際戸建て賃貸の方、住んでみてどうでしょうか?ぜひ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

住んでい『ました』。
デメリットは

掃除が面倒、
上の子が2階から呼び、一階にいる下の子の目が離せないときに困る(抱っこして階段上がったり降りたり)、
目が行き届かない、
意外にマンションより外に音は聞こえる

メリット
ドンドンに気を使わなくなった

こう見ると、私の生活スタイルにはマンション(家事動線、育児動線含め)が合っていたので、
マンションに戻りました🥲🥲

• ままん

ままん

まさにそのメリット、デメリットを感じていて、デメリットは住めばメリットが強くて気にならなくなるかなと思って聞いてみたのですが、やっぱり気になりますか😂

• 11月10日
りつき

賃貸戸建ですが平屋借りてます。
デメリットは、うちの地域では同じ部屋数のアパートにくらべて1万円くらい家賃が高いことと、タイミングが良くないと物件がないことくらいですかね🤔
見つかれば階段のデメリットもないのでめちゃめちゃ快適です!

• ままん

ままん

賃貸戸建ての平家ってあるんですね!それがあれば理想的です!😳

• 11月10日
  • りつき

りつき

私は賃貸の検索サイトで平屋を見つけたので内見しましたが、その際平屋希望を伝えたら、内見者限定で紹介している平屋を数件見せてもらえました。
    賃貸戸建で内見予約取るようなら予め平屋希望の旨伝えておくといいかもしれません😊

暮らしやすいお部屋が見つかりますように☆

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

賃貸専用の戸建てメリットはごみ捨てだと思います!!
賃貸の専用ゴミ捨て場があるので、自治会などの面倒な清掃に巻き込まれたり、時間厳守もないです。監視する人もいないので好きな時に捨てられます。
そして、何かトラブルがあった時はすぐ管理会社に連絡できます。(動物の死骸、ドアの立て付け、近隣トラブルなど)

着替えは旦那だけ仕事しているので、旦那のだけ脱衣場にあります。下着と靴下は全員分置いてます。

戸建てのメリットは
外水栓があれば水遊びできる
足音に気を遣わない
とかではないですかね?

賃貸専用の戸建てだと変に凝った作りはないので(注文住宅と違って)、大きな使いづらさはないです。

• ままん

ままん

なるほど!ゴミ捨て場の清掃がないのはいいですね!
    他の方がおっしゃっていた、2階から子供に呼ばれて毎回行くのが大変とかは感じませんでしたか?💦あとは小物やぬいぐるみ以外のおもちゃで遊ぶ時は2階でしたか❓

• 11月10日
⭐︎

コメント失礼します。
今まさに賃貸専用の戸建てで良い物件が見つかり、仮契約をしている状態なのですが、
ままんさんの言う通り、1階におもちゃをおくスペースがない場合、主に2階におもちゃを置くことになるかと考えていて、2階から呼ばれるなど度々階段の上り下りが不安など、まだ5歳と2歳なのでどうしようかと悩んでいたところです😓
その後、物件探しなどされてますか?

• ままん

ままん

まだ、正式に辞令が降りていないので、検討している段階ですが、戸建てにするならリビングが広めの戸建にして、リビングの一区画をおもちゃスペースにするかなぁとは考えています。なので、内覧して、そのスペースが作れそうなら戸建て、難しいならマンションかなぁとは思っています💦

• 11月29日