※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
子育て・グッズ

夜寝る前にミルクをあげて、寝かしつけたいですが、どのタイミングが良いでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育ててますʕ•̫͡•ʔ♬✧

夜 2回ほど起きて
朝方3時からは泣いて抱き抱えると
泣き止んで寝て置くとまた起きる
っていうのを6時近くまで繰り返してます。

昨日は眠過ぎて添い乳したら
飲みすぎちゃって朝起きてから
戻しちゃっててかわいそうでした(•́ε•̀٥)

それで寝る前にミルク飲んでもらって
夜ぐっすり寝てほしいんですが、
どのタイミングで
ミルクあげたらいいのでしょうか?

お風呂上りにおっぱいあげないと
温められて張ってしまう
おっぱいの行き場がなくて
毎回悩んだ末におっぱいあげて
寝てもらって頻回に起きます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

夜寝る前だけミルクあげて
夜寝ますか?

質問ばかりですいませんm(_ _)m

コメント

MAXとき

お腹がすいてるから泣くのでしょうか?
夜泣きではないですか?
歯が生えそうとかそういうのはありませんか?
うちの子は完ミでしたけど、夜泣きの時期一時間ごとに泣いて起きるなんてザラでしたよ〜
だからミルクのんだからって長くねるとは限りません

• あいチャン

あいチャン

抱き抱えると泣き止むので
    夜泣きではないです。
    授乳は夜でも3時間おきなので
    お腹はすいてないと
    思います(•́ε•̀٥)

歯は生え始めてて
    頭が少し見えてます。
    歯が生え始めてるもでも
    泣いて起きることが
    あるんですか?

• 12月23日
  • MAXとき

MAXとき

抱き抱えると泣き止むのは夜泣きの一種だと思いますよー
    歯が生えそうとか生え始めとかは、ムズムズするので嫌がって泣いたりますよ!
    うちの子は毎回生えるときに夜泣きします

• 12月23日
  • あいチャン

あいチャン

夜泣きって何しても泣き止まないのが夜泣きだと思ってました(•́ε•̀٥)
    これも夜泣きなったんですね…

ほかの歯も生えてきそうなんですね。きっと!
    楽しみのような恐怖のようなですwww

• 12月24日
mai

お布団が冷たいとかはないですか?うちもつい先日、夜に置くと泣く、を繰り返してましたが、お布団温めたら大丈夫になりました(๑´罒`๑)
ミルクをあげるなら、寝かせるときの授乳のときにですかね。おっぱいは、自分で少し搾乳したらいいと思います。

• あいチャン

あいチャン

寝始めは寝てくれて、朝方3時くらいから泣いては寝てを繰り返してるんですが、朝方冷えるってことですかね!?
    電気毛布使ってるんですか?

• 12月24日
  • mai

mai

うちは最初の寝始めから置いたら泣いてました(ー ー;)朝方の方がヒドかったと思うので、お布団冷たいのかなぁと思って。電気毛布使ってます。寝かせるときは少し温度高めにして、無事に寝入ったら温度は低にして朝までって感じです。

• 12月24日
  • あいチャン

あいチャン

そうなんですねーd('∀'*)
    低温やけどが気になってしまったんですけど、大丈夫なんでしょうか?
    うちの子寝相が良くて、仰向けのままなんですけど。
    電気毛布、旦那さんに相談してみます´ ³`°) ♬︎*.:*

• 12月24日
  • mai

mai

温度が高いまま長時間寝かせておくと、たぶん低音火傷は可能性あるかもですね。寝たら温度低くしとけばほんのり温かいくらいなので大丈夫だと思いますよ(๑´罒`๑)
    ちなみに友達は、布団乾燥機使ってました。
    効果あるといいですね!

• 12月24日
  • あいチャン

あいチャン

ほんのりなんですね!
    自分も一緒に使いたいです♡(*´˘`*)♡
    布団乾燥機だと寝る前に温めておくって感じですか?

質問ばかりですいませんm(_ _)m

• 12月24日
  • mai

mai

大丈夫ですよ(๑・ω-)★
    電気毛布は高温にするとダニ退治にもなるので、1日1回やれると安心感もあります(๑´罒`๑)寝るときはほんのりで。
    ただ、頭側はあまり温かくならないので、ベッドの上1/3くらいは空けて、少し下の方で寝てます。
    乾燥機は、寝かせる前に温めてるみたいですよ。

• 12月24日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

こんばんは(´v`)
うちもまさに今同じ状況です!

6ヶ月頃になると、できることも増えてくるので起きてる時は刺激も多く、それで泣いちゃうんだとおもいます!

赤ちゃん(子供)は寝ている時に1日にあったことを整理しているので、刺激が多いときだと特に夜泣きするみたいです(●︎´-` ●︎)

うちの子は6ヶ月なるちょっと前からハイハイ、お座り、6ヶ月なってからはつかまり立ちとできることが一気に増え、夜起きる回数が増えました。

抱っこしてあげると安心する様で泣き止むのですが、置いたらすぐ泣きます(›´ω`‹ )なので抱っこしたまま、座りしばらくはそのままです。その後腕枕する様な形で布団に寝かせ、そっと腕を外すと、たまにモゴモゴしながらも寝てくれます。

うちの場合9時頃に寝かしつけ、夜中2〜4.5回は起き、朝は6時半〜7時半には起床って感じです(●︎´-` ●︎)

ちなみに、うちの場合はミルクは完全拒否なので、ミルクは逆効果でギャン泣きでした。笑

あいちゃんさんのお子さんはミルクも飲んでくれるなら、少しでも長く寝てくれるといいですね(´v`)

• hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

あ、あと、母乳は搾乳して、冷蔵庫に保管で1日持つみたいなので、翌朝、温めて飲ませてあげてはいかがでしょうか?(´v`)

• 12月23日
  • あいチャン

あいチャン

みなさんこのくらいの月齢のときは夜起きちゃうんですね( •ᴗ•)*♪

うちの子は寝返るのがやっとなのでw hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*さんのベビちゃんみたくいっぱい動くようになったら疲れて寝てくれますかね!?w

腕枕のまま寝るのも一緒で笑っちゃいました。私は腕枕して自分も寝ちゃって、痛くて起きます(•́ε•̀٥)

ミルク飲んでくれるので、どうにもこうにもしんどかったら、搾乳して、ミルクいっぱい飲んでもらって寝てもらうことにします´ ³`°) ♬︎*.:*

• 12月24日
7ちゃわ

こんばんわ☆
うちは産まれた時からあまり寝ない子で、夜も必ず起きます。少しでも長く寝てくれー!って思って他は母乳ですが、寝る前はミルクを飲ませてます。今は180CCあげてますが、それでは足りないのかその後オッパイも欲しがります(←ミルク飲んでるので大して飲まない事が多い、単に咥えたいだけのような‥)
しっかり飲んで眠りにつきますが、それでも一時期は2時間おきに目覚めてました。今は4.5時間はもちますが‥。色々見てたらこの時期は寝なくなる子も多いみたいですね。ミルクあげても寝ないときは寝ませんでした‥(゚◇゚;)

• あいチャン

あいチャン

ミルク飲ませたからって朝まで寝ないんですね٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎwww

もうしばらく様子みます!
    離乳食も順調なので、
    そのうち寝てくれるかなと
    信じて!!(๑´ㅂ`๑)笑笑

• 12月24日
P

うちの子も6カ月です(*^^*)

新生児の頃からよく寝る子で夜も思ってたより楽だなと思っていましたが、5ヶ月を過ぎた頃からよく起きるようになり最近では多い時は5回位おきます。
眠くて辛いので保健師さんに相談したところ、この時期は昼間受けた刺激を夜に脳が整理していて何度も目が覚めてしまう事がよくあるそうです。
ミルクは腹持ちが良いので寝る前に飲ますとよいと聞いた事があったのですが、お腹が空いて起きているのではなさそうだから必要ないと思うと言われました。
私は添い乳で対応しています。
お腹は空いていなそうですが、安心するようで寝てくれます。
この時期によくあると聞き一時の辛抱と思っています。

ちなみに抱っこでも寝てくれますが、
やはり置くときに起きてしまう為、
今の所うちは添い乳がベストだと思っています。
でも吐いてしまったりしているとかわいそうですね( ; ; )

何もアドバイスになってなくてすみません。

がんばってください。

• あいチャン

あいチャン

成長してる証拠なんですね!
    確かに最近よく じーっと見て真似してるので、刺激がいっぱいですよね(ϋ)/

今だけって思って
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月24日
かずずん

今は…

7:30 起床 部屋を明るくして
8:00 授乳
お散歩
11:00 離乳食と授乳
14:00 授乳
いっぱい遊んで運動
17:00 授乳
遊んだり絵本読んだり
19:00 お風呂 部屋の電気を消す

ねんねの時間だよ〜って言いながら、縦抱っこのギュっとチュを5分程度。ぬいぐるみは寝かしといて、お休みの挨拶をさせる😊

19:40 授乳
そのまま寝落ちしたらそっとベッドへ。ダメなら上の縦抱っこに戻ってみんな寝たよ〜でベッドに置いて、ねんねだよ〜大好きだよ〜のチュウ攻撃で、おやすみ💤って言って部屋を出ます

20:00 就寝 置いて15分で寝ます
4:00〜5:00 授乳
*起きなければ朝早めの授乳

お風呂の後に部屋を暗くしたら、寝る時間が落ち着きました!

• あいチャン

あいチャン

うちも19時までにはお風呂に入ってマッサージして授乳して寝るって感じで、寝ぐずりとかはしたことないんですけど、ただ夜 頻回に起きるのがしんどくて(•́ε•̀٥)

成長してる証拠なんですよね´ ³`°) ♬︎*.:*
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月24日
いっくんママ

うちも最近夜泣きに困ってます😵💦
ただ、こればっかりは子供の最長に関する事なので、私は諦めてとことん子供に付き合うようにしてます😂
あと、1日のサイクル(時間スケジュール)はちゃんとつけてあげるようにしてあげて😊

今2回食にしてて、夜6時にお風呂→7時離乳食→8時半ミルク&おっぱい→9時に寝かしつけ
って感じでやってても、うちはやっぱり2.3時ぐらいには夜泣きしてます。笑

• あいチャン

あいチャン

ミルク飲ませたからって寝るわけではないんですね(•́ε•̀٥)

夜泣きは辛いですね…
    夜 何回も起きられるだけでもしんどいのに(´△`)↓

• 12月24日
  • いっくんママ

いっくんママ

ミルク飲ませたら、子供のタイミングもありますが
    遅くても必ず9時にはベットに転がしてますよ(^-^)/

• 12月24日