※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子供の寝る時間について意見が分かれています。旦那は柔軟に考えており、子供が眠くなったら自ら寝ると信じていますが、母親は子供を寝かせる時間を決めたいと思っています。皆さんはどうしていますか?

旦那に
色んなことの時間を決めてるのがしんどいと言われました
我が家はだいたい
17:30~18:00 風呂
上がったらご飯
20:30までに寝室行く

ようにしてました
21時には寝かせたいなと思ってるからです
ですが、最近娘が寝たくないとグズることが多くなりました
旦那は「別に21時に寝かさなくてもいい。遊んだりテレビ見て、眠そうなら布団行けばいい」と言います
そレはわかるのですが、この年齢の子が遊んでいて眠くなったら布団に自ら行くなんてあまりないと思うのですが、どう思いますか?
キリのいいとこで切り上げて布団に連れていき寝かせるのがいいと思ってました
眠くなったらって言うけど、どうせ旦那は子供の様子みてないし、見てても眠そうかどうかとか分からないくせに何言ってんだ……となりました
皆さんはどうされてますか?
時間をある程度決めてますか?
決めていませんか?

コメント

ゆっぴ

うちも大体の時間を決めて行動していますよ❣️

眠そうなら、とかやってたら何時まで起きてるかわからないですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね……
    なんか、時間になったら私が娘をベットに連れていくのが嫌みたいです
    寝かしつけは、私も旦那も寝室に行ってみんなで寝るようにしています
    多分ですが、旦那はまだテレビ見たいのに中断して寝室に行くのが嫌なんだと思います
    といっても寝室きてもスマホばかり見てるくせに……
    でも「寝かしつけは私一人でやるよ」というと「俺は育児には不要なんだ……」というめんどくさい思考です
    何度も話し合いしてますが、分かってくれないので疲れました

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

毎日のリズムですから時間決めて動いてますよ!

寝る時間とかバラバラだと保育園通い出したりすると良くないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    保育園もだいたいは決まって行動しますもんね

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ある程度決めてはいますが臨機応変な感じです。
眠くなくてぐずるとかは、多少のぐずりはちょっと説得して暗くして親が寝たふりすれば子供も諦めて寝るのでそういうやり方してますが、30分とかいつまでもぐずるなら起こしときます。あとぐずらなくてもいつまでも「寝れない〜」って起きてるとかならリビング連れてって遊ばせといて私は片付けとか家事してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ある程度決めておいて、無理なときは自然に任せる感じですね

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

大体は決めています🙂
4歳6歳なので眠いと自分で布団に行くことはありますが、4歳より小さい頃は眠くなると機嫌悪くなって大変なので、そうなる前に寝室に誘導してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    自分で眠いかどうかも分からない年齢なのに、眠くなるまで任せるとか意味わかんないですよね……
    イヤイヤ期もあるので、余計眠くても寝ないですし、寝るよと言ってもとりあえずイヤ!です……

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも大体の時間を決めて行動しています!!
うちは、保育園にいっているので、リズムが崩れると朝がめちゃくちゃ大変になるので…😭
3歳前頃に、旦那に全く同じことを言われたことがあり、起こしたこともありましたが、23時頃の私たちが寝るまで起きていて朝も6時起き…😭
眠いからかいつもより一日中不機嫌でぐずぐず…めちゃめちゃ苦労しました😵
いくら説明しても、自由にしたい旦那なので旦那が休みの前日に起こして苦労したので今では何も文句を言いません笑
むしろ自分の時間を楽しむために時間で寝かしつけをがんばってくれています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    子供と大人の必要な睡眠時間は違うのに何言ってんだか……

• 11月10日
5人目産まれました😊✨

とても理想です😊✨
21時に就寝を我が家は目指してますが、なかなか難しく22時くらいになっちゃいますが💦
脳の発育にも21時に就寝して早起きするっていうのはとても良い事だと思います😌
毎日、おつかれさまです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    小さい頃からずっとそうなので、いくらグズっていても21時にはこてんと寝ます
    朝は6:30までにはスッキリ起きます
    私は寝るのは早ければ早いほどいいと思ってるんですが、なかなか伝わりません……

• 11月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

決めてますね
決めないとダラダラしちゃうし💦

お出かけした日は出来る限り帰ったら迅速に行動!くらいですが平日は基本的にパパが帰宅するまでにお風呂を済ませて(18時半頃帰宅)
パパの風呂が済んだら食事
そこから私が皿洗いしたりしてたら20時半を目安に歯磨きやオムツ替えとかの寝る支度をして布団に行けるようにしてます

ただ私がパパのお弁当の作り置きしたりとかダラダラ家事してしまう時もありそういうときはこどもたちも私のそばからははなれないしキッチンだけ電気つけてみんなはリビングでダラダラしてます
とりあえず起きててもいいけどテレビと電気は消す
(絵本読みたい時はつけても良い)
薄暗い中で遊んでます🤣
布団に早く行こうが寝ないし
寝てから用事はしんどいし💦

21時には部屋を暗くするのを目標にしてる感じです😭笑