※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

確定申告での帳簿について質問です。支払った月に記入するのは正しいでしょうか?ネットやカード購入の明細は出金伝票に書くべきでしょうか?初歩的な質問で恥ずかしいですが、教えてください。

確定申告、帳簿について
今年初めて夫と義父の青色申告を私がするのですが、以下の点を教えていただきたいです🥲ものすごく当たり前のことだと思うのですが、よく分からずにいます…

・お金を支払ったことを帳簿に記入するのは支払った月にするということで認識あってますか?
例:1月末にきた請求書の額を2月5日に支払ったら、2月の帳簿に記載
・ネットで購入したものやカードで購入したもので紙の明細が無いものは出金伝票に書けばよいですか?購入したメール画面のコピーでも大丈夫でしょうか?

初歩的すぎて恥ずかしいのですが、どなたか教えてください😭😭

コメント

さえぴー

支払った時に支払いの処理をするので合ってますが、おそらく考え方が現金主義になってます。お小遣い帳みたいに使ったときに経費を計上する考え方で考えてないですかね。
青色申告の場合は発生主義といって、使った時点で処理をして、支払があとからなら未払金をたてる必要があります。
例で言えば1月末に請求書が来た時点で
1/31 経費/未払金
と経費を先に計上します。
それを2月に払ったら
2/5 未払金/現預金
とお金の動きを計上します。

ネットで購入したもの等データだけでやり取りして紙がないものは電子帳簿保存法によりわざわざ印刷とかして紙での保存は必要無くなります。代わりにフォルダとかでその画面のスクショとかPDFとかを保存しないといけません。処理するのに紙があった方がわかりやすければコピーしたら良いですけど、それを保存してても今後は保存要件を満たさなくなります。電子帳簿保存法はすでに今年から施行されてますが、2年猶予期間があるので今はできてなくても大丈夫ですが慣れていった方が良いです。

• さとこ

さとこ

詳しくありがとうございます!参考になりました!

• 11月10日