※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

離乳食後のミルクが10しか飲まない場合、栄養士に相談してみると良いでしょう。要所である程度飲む分で問題ないと言われていますが、気になるようであれば相談してみましょう。

離乳食後のミルクが10しか飲みません

どうしたらいいですか?

栄養士さんには離乳食後のミルクは絶対飲ませてと言われました。
飲む分でいいとは言われましたが10でいいんですかね…

コメント

猫缶

うちは成長曲線の1番下におり離乳食はじまってからずっと病院で栄養指導を受けていますが、栄養士さんから必ずミルクを飲ませてと言われたことはないです💦

体重が成長曲線より下回り、離乳食も全然食べない子で病院から体重指導があって栄養士さんがつけられているのであればその栄養士さんに従ってやった方がいいと思いますが、そうでないのならもう8ヶ月ですし無理にミルクあげなくてもいいと思います💦
1歳に向けて徐々に断乳していく子も多いと思うのでそんなにミルクにとらわれなくても…と思いました😣

ミルクよりも離乳食の方が食べてくれるのなら離乳食を多めにあげてそこで栄養摂ってはどうですか😣

• ゆうか

ゆうか

体重は普通です。
    離乳食は好き嫌いありますがよく食べます。
    ミルク飲まないことを相談したら勝手にやめるお母さんが多いから勝手にやめるのはやめてと言われました。
    よく食べる子でもミルクからの栄養が主だからと。
    最初から吸ってくれなくてもう疲れました……

• 11月10日
  • 猫缶

猫缶

普通ならまだそんなに焦らなくてもいいと思います💦
    動けるようになってくると体重も停滞しますよ
    おそらくミルクはみなさん勝手にやめていると思います…😣
    まだ2回食なら授乳とミルク半々の栄養なのかもしれませんが3回食になると栄養のメインは離乳食だと思います💦
    わたしも栄養指導に行っていますが離乳食食べるならそっち食べさせて〜という感じです

お子さん元気にしっかり育ってくれていますしゆうかさんがストレスに感じてしまうなら無理なさらない方がいいですよ💦
    親的に続けたくても子どもが離乳食だけで食欲満たせてしまって1歳前に断乳さぜるを得ない人もいるので育児書通りにいかないものですよ💦そんなにミルクにとらわれなくても大丈夫ですよ😢!

うちは逆にミルクずっとあげてたこともあり、ミルクへの依存が凄くて離乳食は食べない、ミルクだけ飲むという感じなので辛いです…いつまでもミルクはあげていられないので😞

• 11月10日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    早めに3回食にしてもいいかもしれません。

頑張ります😭
    ありがとうございます

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食後は飲まなかったので、あげてませんでしたよ!
その代わり別の時間帯にはしっかり飲んでました👌

• ゆうか

ゆうか

勝手にあげなくなるお母さんがいるからそれはやめてと言われました😭
    何回かママリで相談しててやめてる方がいたのでやめてもいいと言われると思ってたんですけど💦
    別の時間帯も飲みが悪いのでどんどんトータル減っていきます。
    体重は8.4ありますがこの前は8.6あったのに…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その栄養士さんがミルクにこだわってるのは、体重を心配してのことですか?

体重が減ったのは、活動量が増えているからではないですかね🤔
    それに8.4なら平均体重くらいなので問題ないと思いますよ💦

• 11月10日
  • ゆうか

ゆうか

栄養面でだと思います。

ありがとうございます

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達の子はずっとミルクあんまり飲まなかったですが、問題なく成長して元気いっぱいな5歳児です。

どうしても気になるなら離乳食に混ぜてあげるのがいいかもですね。
    かぼちゃを茹でて潰したものにミルク混ぜて、かぼちゃスープにして出すのおすすめです🙆‍♀️

• 11月10日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😭

• 11月10日