※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子が最近言うことを聞かず、自己中心的で頭が痛いです。双子もグズグズでカオス。どうしたらいいかわからない。

4歳2ヶ月の息子がここ最近本当に話聞かない、言うこと聞かない、自分本位、できないことをやりたいと言う、納得いかないと騒ぎ出す、で毎日頭かち割れそうです。穏やかに説明してもだめ、無視してもまた怒る、とりあえずその場が落ち着くのを待つのみ。話が終わってギューはするものの最近はあまり効果がない。下の双子がグズグズするともうカオスの毎日です。しんどくてしんどくてどうしたらいいかわからんです。いつか落ち着くことを待つしかないのでしょーか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!話が通じるようで通じないです💦
優しく説明しても無理だし怒っても言うこと聞かないしどうしたらいいのやら😿🌀

こん

少し前の長男のようです😅
赤ちゃん返りもあるのかなと思いますが、精神的に参りますよね…
しかもまだ小さい双子さんがいると私よりずっと大変だとお察しします。

今は5歳ですが、まだまだ言うことを聞かなかったり、癇癪を起こしたりあるものの、だいぶ落ち着いてきた感じがします。
解決策にはなりませんが、必ず時間が解決してくれます!

まッシゅ

うちの3歳男児も言うこと聞かなくて毎日手がかかり、つい怒ってしまいます。
4歳の壁というやつでしょうか。
期間限定だと思い割り切りたいのですが、なかなか出来ませんよね…
でもなるべく言い方を変えるよう意識してます。
早くしないと遅れるよ❗️と怒るのではなく、頑張って支度して公園で遊ぼう🎵とか、歯磨きしないと虫歯なるよ❗️ではなくお母さんもと一緒に歯磨きして虫バイ菌やっつけよう〰️とか、出来るだけ子供がストレスかからないようには気を付けてます。
それでも言うこと聞かなかったりすると感情的になることもしばしばありますが…💧

うちはちょっと切り替えの発達遅れがあるから言葉で説明してもなかなか伝わらず苦労してますが、とりあえず本人が納得出来るまで待つようにはしてます。