※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみがら
子育て・グッズ

札幌市の保活について、300点で激戦区の保育園に双子の入園を考えています。過去の経験者の話を聞きたいです。入れなかった場合の対応も知りたいです。

札幌市の保活について質問です。育休明け、兄弟加点付きで来春1歳児クラスに双子の入園を考えています。すでに長男が入園している保育園を希望しています。

点数としては300点ですが、激戦区、また、所得高めのため、入れるかどうか微妙なところかと思います。(受入人数も2023年4月はいつもより少なかったです。)

今までに保活をされていた方で300点あって希望園に入れた、もしくは、入れなかった方の話を聞きたいです。

また、入れなかった方はその後どうしたのか?(兄弟別園に入れた…育休延長した…など)を教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体の方は240点なので、兄弟加点あればかなり有利だとは思います💡
あとはひとり親家庭の方や保育士さんだと加点も多いので、そこと争わなければ十分可能性はあると思いますよ😊

うちも兄弟加点あり(おそらく同じ点数)で3名枠を2位で入所できました!

• もみがら

もみがら

コメントありがとうございます!
    なるほどですね。
    やっぱり兄弟加点はすごくありがたいですよね😭

先程、区役所の方に聞いてみたところ、今のところは3~4番とのことで、受入人数内でした。11/30まで何とか逃げ切りたいです!

• 11月10日
しっぽ

普通に入れましたよ〜!
兄弟がすでにいて、落ちてる人見たことないです!
よっぽど枠が少ないとかじゃない限り入れる気がしますよ✨

ただ双子ちゃんとのことなので、ギリギリ順位を跨いじゃう可能性もあるのかな…と思いました💦
ママ友が、本当は順位的にギリギリ入れなかったんだけど、ひとつ上の順位の人が双子ちゃんで、1人入れて1人入れない感じで辞退したから入れたの〜!と言っていたのを聞きました!

所得が高いとなると人気園だと、ギリギリ入れるくらいの順位になる可能性もあるので、その時は上記のようなこともあり得るのかな〜と思いました😅
募集人数次第かと思います!

• もみがら

もみがら

入れましたか〜!
    うちもそうなると良いのですが😭

結構長男のお迎え来てると👶連れてる人多くて兄弟児で1歳入所多いのかな…と思っていて、余計に入れるか不安になっています。

人数枠としては多くもなく少なくもなく…というくらいですが例年よりは少なめです。

そうなんです、双子なので残りひと枠となるとキツイんですよね…片方だけ入れてもう1人を後日転園覚悟で別園に入れる可能性も一応考えています。

参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️⋆꙳

• 11月13日