※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達との再会で、幼稚園の延長保育を考えているが、旦那が反対。皆さんは延長保育を利用しますか?旦那の反応はどうですか?

幼稚園の延長保育について

学生時代の友達から久々に連絡があり会うことになりました。友達からは小さい子どもがいて平日のお昼じゃないと難しいと言われたので了承し、息子は14時過ぎに園バスで帰ってくるので延長保育を頼もうかなと思って旦那に相談したらものすごく怪訝そうな顔をされました。
ちなみに延長保育は誰でも利用可能です。

専業で以前は私が健康診断で帰りが遅くなったときに一度だけ延長保育を利用したのですが、最近延長保育使うのクセになってない?と言ってきました。

確かに旦那からすれば自分が働いてるときに私が息子を園に預けて遊びに行くのが気に入らないというのは理解できますが、延長保育を使うのはそんなに悪いことでしょうか?

皆さん、私用で延長保育使われることはありますか?ご主人の反応はどんな感じですか?ご意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私用で使うのは全然ありだと思いますよ!
私もオンラインレッスン受けたくて延長保育使ったことあります☺️
周りのママさんも、ゆっくりしたいからという理由で使ったりしてます。
子供も延長保育喜ぶし、たまになら親も子もウィンウィンでいいんじゃないかと!
でも私は下の子の用事とか、立派な理由?以外の時は、夫には言いません😅
いろいろ面倒なので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    私も言うつもりはなかったんですが、息子が旦那に今日の延長保育楽しかったーとか言いかねないので先手を打ったらこの状況です…
    息子も延長保育行きたい!って言ってるのでたまにはいいじゃん!って思っちゃいます😭

• 11月10日

延長保育を使うこと自体は悪いことじゃないと思います。

昼間出かける予定があり、お迎え間に合うかな〜と言ったら、延長保育使ったら?とは言ってくれますが、私用で預けるのも可哀想だなと思って、いつも何がなんでも間に合わせています🤣

ただうちの子達の場合は延長保育が嫌いで早く帰りたいみたいなのでそう思うだけで、楽しいと言われたらもうちょっと気軽に預けてると思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    延長保育使ったら?って言われてみたいです😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が課外で園にお迎えのとき、下の子だけバスに乗せられちゃうとドタバタしてお迎えなので、下の子だけ延長保育使ってます。
あと、お迎えのタイミングで末っ子の授乳が被るとお迎えに間に合わないこともありそうだったので、事故したくないし!と延長保育使ってますね🤔

先生方がいいですよと言ってくださるなら、構わないと思いますよ🤔
うちの場合は下の子も課外やらせればいいんですが、体力的に無理だと判断して延長保育です。
無理に時間を気にして事故に合う方が絶対危険なので、一回500円やそこらで気持ちに余裕が出るなら、使ったほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    兄弟がいると使わざるを得ないときもありますよね💦
    確かに安い金額で心の余裕を買えるならその方がいいのは間違いないです!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

今は1号は理由がちゃんとしてないと使えないんですが(コロナ関係)、そうでなかったらめちゃくちゃ使いたいですよ延長!笑。
以前は私用や子供がまだ遊びたいの理由で使うのもOKでしたよ、うちの子の園😊
最近用事があってお願いしたら、いつも遊べない子と遊べたようでお迎え早い!と文句言われました笑。

子供が凄く嫌がるならあれですが、そうでなければ全然良いと思いますよー。
私も最近預りの基準が緩くなったと聞くので(他の保護者からクレーム出たらしいです)、ルール確認して良さそうなら預けて友達と出かけたいです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    うちの園は今年度からはどんな理由でも預けてOKになったんです!正式に園から許しが出てるのにまさかの夫NGで…笑
    息子も延長保育好きで泣きながら帰ってるくらいなのでたまにはいいじゃん!って思っちゃいます😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

全然良いと思います。
毎日延長保使って子供預けて遊びに行きまくってるわけじゃないですし。
延長保育使うのに旦那にも相談しません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    久しぶりに会う友人なのでまさかNGが出るとは思わず💦
    息子がおしゃべりなので夫に延長保育使ったのをバラされる前に世間話程度で話したんですが甘かったです😭

• 11月10日

うちの主人も、預かり保育や一時保育を使う事に抵抗があった人間です😅💦

今は賛成派になりましたが、事前報告しないで預かり保育使ってます笑

賛成派になった理由は、子供が預かり保育大好きだからです😂