※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

赤ちゃんがいる方、今年の年末年始は帰省されますか?コロナ禍も終わりか…

赤ちゃんがいる方、今年の年末年始は帰省されますか?
コロナ禍も終わりかと思いきや第8波と言われたり、
今年はインフルエンザも流行るかも〜との事で迷ってます。

いま生後2ヶ月の息子を育てています。
年末年始のころには生後4ヶ月なのですが、
この状況なので親族間の集まりに出るか迷っています。
すべて埼玉県からの出発で日帰りで、
①元旦は埼玉県内の両実家(片道30〜40分前後、午前午後で分けていきます)
②2日は横浜の父方実家(高速使って空いてたら片道1時間半くらい)
③3日は埼玉の母方実家(片道30〜40分前後)
と出産前までは毎年連日行っていました。

ただ今の状況や、3日連続のお出かけ(移動は全て車です)は息子にとって負担が大きいかな…と思っています。

②は回避できそうですが、①の義実家は回避できるか微妙です😭😭😭
他県に住む兄弟家族×2にまだ息子を会わせてないので、正月はおいでと義両親に言われました。
でも両家族とも小学生、幼稚園生の子がいて
ただでさえ大人数だしコロナとかインフル持ってたら嫌だなあ…と思っています。

これだけだと義実家に行きたくないだけですね😂笑

話がそれましたが、
今年の年末年始に帰省されるか
赤ちゃんにとって3日連続の車移動はハードじゃないか
こちら回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🍃

コメント

私は1人目の時、コロナピークだったので、3ヶ月になってはじめて遠方の両親に会わせ、それ以降は半年後でした 笑
今より周りも敏感だったのもありますが、やっぱり会う人が多くなるほど、菌と出会う確率も高くなるし
ましてや免疫力や抵抗力がない赤ちゃんだから…と神経質になっていました(-。-;
特に移動もかなり疲れますし、知らない人に会うのも疲れる、大人数…
私だったら行かないです💦

🐰

結構ハードですね💦
赤ちゃんもそうですが、主さんご夫婦もなかなか疲れそうです😅

全てを三が日にしなくても、
落ち着いてからでもいいのなら、
正月後でもいいのかなーと思います🤔

あとはインフルやコロナの流行次第かなと思います!🤔

はじめてのママリ🔰

コロナの状況によりますが、今のところ実家義実家どちらも帰る予定ではあります!
ただ、うちは初孫で他に子供がいないから会っても大丈夫かなって思ってるので、もし同じ状況だったらコロナとインフルが〜とか言って断っちゃうかなと思います😂

3日連続の車移動はしたことないのでなんとも言えないのですが、環境がコロコロ変わって機嫌悪くなったり疲れたりしちゃうかな、と思います💦

はじめてのママリ

赤ちゃんというよりママはしんどくないですかね?😂
帰りたいけど冬は荷物多いしチビ連れて移動しんどいし…で先延ばししてます

さちこ

埼玉県在住です。
都内の実家は年末に日帰り、県内の義実家は年始に日帰りで行く予定です😊
3日連続はちょっと…
年末年始だと、子どもが体調崩した時にかかりつけ医もやってないし、何より家族でゆっくり過ごしたいです…😭