※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーファー
子育て・グッズ

母乳を飲ませている赤ちゃんが窒息しそうになり、怖い経験をした。同じような経験をしたことがある人いますか?空気を飲みすぎて苦しそうにしているのは普通?

今、ヒヤッとしました。
いつも母乳を飲むと、空気飲みすぎてヒューって苦しそうにしながら休憩。そしてまた飲みます。
ゲップがなかなかでなかったので、横向けで寝かせようとしたら嫌がったので、仰向けで私は横でスマホ。
たまに仰向けだとヒューって呼吸できず手が泳いで目を見開いて危ないってなりますが、自分でなんとか呼吸します。
今もなったのでいつもの様に2秒くらい?ガン見張りしたんですが、
3秒位過ぎてもなんか飲み込みきれない感じでやばかったので、上半身を直ぐに起こして呼吸させました。
冷静な方ですが、なんか軽く涙がでました。
怖かった。。

皆さん。こんな場面に遭遇した事はありますか?
また、ゲップをしても窒息ってするのかな?
いつも飲みずらそうなのは普通?
喘息ではないです。

コメント

mopiy🍼

えーそんなのなったことないです!こわ!。・°°・(>_<)・°°・。

Haaalmam

ヒューって呼吸できず手が泳いで目を見開くってウチの子もたまになります( °_° )ヒューーゥヒューゥヴッて何回か息を吸い込んで、その後は普通に息をするんですが、なんなんだろうΣ(゜Д゜)と心配していたんです。同じだーっ!!と思わず書き込みしました(;´Д`)すんごく心配になりますよね😢症状の答えでなくてすみません😭

• サーファー

サーファー

赤ちゃんはまだ、未発達だから心配いらないって看護士さんが、いってましたが。。
    油断してゲップでないのに仰向けで目を離さない様、改めて思いました。
    いつもなら夕食の支度してたので。。
    今日は作らなくてよかった泣

気をつけて育児楽しみましょう!!

• 12月23日
  • Haaalmam

Haaalmam

そうなんですね!!逆に安心させてもらって、ありがとうございます😭
    私もゲップを疎かにしているところあったので、今後気を付けます、、、😅

• 12月23日
ぽこ⑅◡̈*

実際に見ていないのでわかりませんが、あんまり良くない気がします、、
いつもそんな苦しそうな呼吸をしてるのですか、、?
小児科を受診した方がいいかと、、、。

• サーファー

サーファー

ロタの予防接種の時にまずくて何回もなって、4回ぐらいに分けて飲ませてました。
    聞いたら心配いらない。
    なる子はいると。。
    意外といなかったりして。
    でも目は離せないなーって。。

• 12月23日
こちゃんこ

月齢が低いころはたまになってました。
おっぱい飲んでて、どうなってかわかりませんが呼吸したくても出来ない感じで数秒もがく。
見てて怖いですよね💦
そういえば最近ならなくなりました。
うちはおっぱい出過ぎて勢いが良くていつも飲み辛そうにしてました>_<

• サーファー

サーファー

私もおっぱい出過ぎです。すでに6キロ超えてるし。。離乳食でならなくなったんですかね?
    早く安心したいです(;_;)

• 12月23日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

うちも2ヶ月で6キロ超えでした!
    おっぱいの勢いが良すぎて気管に入ったりしてるのかなぁ?
    げっぷ出なければ、しばらく縦抱きにするか出来れば横向きにしておくのが一番なんですけどなかなか難しいですかね💦
    月齢があがるにつれ、げっぷも上手になりますよ✧

• 12月23日
  • サーファー

サーファー

もー今日でどっちにしなきゃとおもいました。油断対敵ですよね。
    ゲップももう少し短時間で毎回でてくれれば。。
    頑張ります!

• 12月23日
キャラメルコーン

うちも3ヶ月前位まで、たまになりました!溺れたみたいにもがいて、数秒なんですけどすごく苦しそうで恐怖の顔します💦慌てて背中叩いたりしました。可哀想でこっちが泣きそうになりますよね。
気づけば3ヶ月過ぎるとそういう事はなくなりました。
授乳後しばらくは気をつけて見てあげてください。

• サーファー

サーファー

そーゆー子って結構いるんですかね。。
    窒息が死因の1位ってゆーのが分かる気します。

怖いですし、可哀想ですよね。
    はい!気をつけます。
    早くうまくなりますよーに。。

• 12月23日