※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
patapata_mama
子育て・グッズ

北海道在住の3歳男児のスノーウェアについて質問です。ジャンプスーツ型は何歳まで着用するか、120サイズの購入が大きすぎる場合の対応について知りたいです。

雪国の幼稚園児のスノーウェアについて質問です。

北海道(道央)に住んでいるのですが、ジャンプスーツ型のスノーウェアは通常何歳頃まで着用しますか?
年中・年長でもジャンプスーツ型を着用するものなのでしょうか?

現在3歳男児で身長が105cmあるため120サイズをネット購入したのですが、あまりにも大きくダボダボになってしまいました。
買い直しを検討しておりますが、購入済みの120サイズのジャンプスーツを今後着る機会があるのかどうか気になり質問させていただきました。(着る機会がない場合はダボダボでもなんとかして今年着させるべきか...)

北海道や雪国にお住まいの方、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

とり

うちは小学低学年までは上下つながったタイプを着せてました。なので幼稚園ならつながったタイプでも良いと思います。

• patapata_mama

早速ありがとうございます!
    幼稚園の間はつなぎでも良いとのことであれば、120サイズも出番がありそうですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 11月10日
ママリ

上下繋がってるのは、上の子は年少さんまでにしてました!
下の子が今年年少さんなのですが、買い替えで来年も着れるようにと別々のやつ買おうと思ってます😂❤️

トイレするときも楽です😂

ご回答ありがとうございます!
    つなぎは年少さんまでにされていたんですね。
    トイレは確かにセパレートの方が楽そうですね。
    今年は既に買った120サイズのつなぎを着れるように、なんとか工夫してみます☺️

• 11月10日
y.n.s.m

うちは年長まで着てました!
園の子も9割くらい年長さんまでジャンプスーツでしたよ☺️

ちなみに年中と年長の2年間で120サイズを着てました🙌

ご回答ありがとうございます😊
    年長さんまで着られていたのですね!
    サイズの情報も参考になります。
    ちなみにお子さんは女の子ですか?

• 11月10日
  • y.n.s.m

y.n.s.m

上のコメントは長男のときです☺️

年中の娘は長男より小さいので、年少は100、今年は110のジャンプスーツを着る予定です!

• 11月10日

すみません、返信の仕方を誤ってしまいました💦
    男の子さんで年中・年少で120を着用されていたのですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました☺️

• 11月10日

男の子さんで年中・年長で120だったのですね!
ありがとうございます。参考になります!
やはり買い直しも視野に入れて検討してみます🤔

みさきつん

4歳になる娘がいます。
いま109センチ110のジャンプスーツ着ています。来年は上下別かなぁと思っていますが、保育園では繋がってる子もいます。
110-120ジャンプスーツで長さをしぼめるアジャスター付きです。ひとつ下のサイズの時に、ゴムで少し袖口をつぼめられるように加工して着せてたことありました!

ご回答ありがとうございます。
    背が高いお子さんですね!
    状況を参考にさせていただくと、やっぱり我が家も今年は110の方が良さそうですね。
    加工することも検討したのですが、それでもかなり大きいので😂
    詳しくありがとうございました。

• 11月10日
  • みさきつん

みさきつん

あとは、メルカリもよく使うので、新しいうちに出品して、あらたなものを新調することも私なら考えるかもです。なんか背高い娘なんですよね笑 繰り返し失礼致しました!

• 11月10日

メルカリなどのフリマアプリの活用もいいですよね。
    ただちょっとハードルが高そうな感じもしていまして...
    とりあえず未使用のうちはタグを取らずに保管しておくことにします😋
    アドバイスありがとうございました!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

同じく北海道です。
幼稚園でつなぎの指定がありました。なのでうちの幼稚園は年長までつなぎ必須です。
外で雪遊びするためとおっしゃってました。
現在年少で満3歳から幼稚園に行ってましたが昨年は12月の中旬から3月頭くらいまでつなぎでした。
幼稚園で決まりがあるかもしれないので確認すると良いと思います。

ご回答ありがとうございます。
    息子の通う幼稚園は年少はつなぎを推奨と言う程度で指定ではないので、一般的にはどんな年齢でどんな形を着させるものなのだろうかと疑問に思って質問させていただきました。
    ままりさんの教えてくださったように長い期間着用するのであれば、なおさらサイズが合ったものを着させてあげなければいけませんね。
    やっぱり買い直しが必要そうです😆
    アドバイスありがとうございました。
    幼稚園にも確認してみます!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですが、
    つなぎを幼稚園で1人で着なくてはいけないので
    あまりにブカブカだと1人で着る時に大きすぎて着るのが難しくなります。
    なのでうちは割とジャストよりです。
    つなぎは、けっこう高いので大きめを買いたかったですが断念しました。

ダボダボでも隙間から雪が入るほどではなく上手に着れれば今年から来ても良さそうにも思います。

• 11月11日

手持ちのものは、まさにあまりにブカブカで自分で脚を通すのが難しそうな感じです😅
    私もできるだけ長く着て欲しいと思って大きすぎるものを選んでしまったようです💦
    今年は一つ小さいサイズを買い直して対応することにします!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月11日