※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期に入り、暴れたり泣いたりして困っています。保育園や育児相談所に相談しても「様子を見て」と言われ、妊娠中でストレスもあります。反抗期の乗り越え方を知りたいです。

手に負えない3歳の息子

3歳5ヶ月の息子がいます。
先週末辺りから突然反抗期に突入した様で、
何をするにも嫌だ、暴れる、大声で叫ぶ、怒る、泣くを繰り返しています。

今までは保育園に行くのも、外出するのも全く問題なく穏やかにできていたのに、今では少しでも気に入らない事があれば大暴れです。

危ない事や、やってはいけない事に関してはしっかり叱っています。
怒っている理由を聞いても泣いて答えない時は、本人が落ち着くまで待ってから理由を聞いたりしています。

親としても、息子の突然の変化に戸惑っています。
保育園側からも、甘やかしてるのではないかとか言われてしまったり...
手当たり次第調べたり、育児相談所に電話をして相談したりしていますが、どこも「様子を見て下さい」で終わりです。

現在妊娠31週ということもあり、もうすぐ二人目が産まれるという環境の変化に敏感になっているのだと思いますが...

正直息子と接するのが辛いです。
3歳児の反抗期、どうやって乗り切りましたか??

コメント

はじめてのママリ

え!?そんなこと園から言われるの?あり得ない!!
てかきっと妊娠が原因かもですね!うちの子も3歳くらいの時妊娠後期に入った途端にそんな感じでしたよ!
産休に入ったら少しあえてお休みして2人で過ごしてゆっくりさせてあげてもいいかもです!
うちはそうしました!今は階段じゃなくて踊り場にいるんだなって思って少し休憩って感じで^ ^今しか2人で居られる一緒にいる時間最後だから💦下が産まれると本当にかわいそうなくらい我慢させること多いから今のうちです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    園で言われた時はショックだったのと同時に、家での生活なんて知らない癖に!って怒りも湧いてきました(笑)

実は産休に入る直前に大量出血して、強制産休&切迫早産で完全自宅安静になってしまったので、今まで以上に二人の時間を取るのも厳しくなってしまいました...💦
    元気だったら保育園も休ませて沢山思い出作りしたかったんですけどね😭

• 11月13日
ころろ

お疲れ様です。甘やかせすぎって、保育士が言うんですか??びっくり。

ウチの娘も5歳ですが、妊娠30週頃、荒れ狂いました。笑
本当に手に負えなくて、私もキレまくってました💦反省。

今思えば、私のお腹が大きくなってきて、できないことも増えたり、私の場合は、産休に入る前で仕事が立て込んでたのもあるのかもしれません。

もうすぐお姉ちゃんになるということが、子どもなりに分かって、言葉にできない不安があるんではないでしょうか。赤ちゃん返りは生まれる前にもあるんだって思いました。

産まれたらしばらく、遊びに行けないので、産休に入ってすぐ、遊園地など特別な思い出づくりをしました!
今となれば、意外と出てこない赤ちゃんに、「まだー??」と楽しみにするようになりましたよ。

一時の事かもしれません!パパに協力を仰いでくださいね!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    家では正直怒りすぎなんじゃないかってくらい毎日叱ってて、そこに仕事(フルタイム)もあって、毎日本当に精一杯だった所に...甘やかせすぎと言われてしまい...もう大打撃でしたね😇

上の方の返信にも書きましたが、これを投稿した直後に大量出血&切迫早産で強制休職(そのまま産休)&完全自宅安静となってしまいました。

仕事という大きなストレスが無くなって、今、息子に対して凄く穏やかに接する事ができています。無駄に荒れ狂い過ぎてたな...と私も反省です。私が精神的に落ち着いたら、息子も落ち着いてきた気がします💦

ただ、完全安静なので外出とかはできず寝たきりなので、思い出作りは難しくなってしまいましたけどね😭

• 11月13日