※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

今までお金貯めたら一軒家を買う予定でしたが、一軒家が高すぎて諦めて…

今までお金貯めたら一軒家を買う予定でしたが、
一軒家が高すぎて諦めてます。

中古マンションか、賃貸を考えてますが
一軒家の賃貸は高すぎて考えてません。

みなさんなら中古マンションか、2ldk以上の賃貸どちらを選びますか?

コメント

ママリ

それぞれにメリットデメリットがあると思うので、家庭にとってどっちがよいかはそれぞれだと思いますが、我が家は賃貸です💡
持ち家が=資産になるとは今の時代必ずしもそうでは無いですし、小さい頃に買っても子供たちが巣立った後に手に余る広さになる、小さい子がいると色々壊したり劣化も早いのでローン終わった頃にリフォームしなきゃいけなくなる、我が家の場合後々義実家があるってことを想定して決めました💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!

賃貸の間取りはいくつですか?💦

私自身も旦那の親が一軒家を買ってていずれリフォームとかでもいいかなと思っているところです💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

広め2LDKなのですが、良い物件が見つかれば3LDKの所に引っ越したいなと思ってます💡
    ニーズに合わせて移り住めるのも賃貸の特権ですし、ご近所付き合いや自治会ないので気楽です😊

• 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙌🏼

でもなんだか老後は賃貸を借りにくいと書いてあったのでなんだか心配で💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うちは老後は老人向けマンションに移り住むか、義実家を貰う、小さめのマンションを買う予定です💡

• 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月10日
シパシパ

賃貸でよかったなーと思うこと多々あります。

新築戸建てを買いましたが、お金の面で通勤に1時間以上かかる場所になりました。

通勤が短く、もっと家族の時間作れるようにすればよかった…と思います。
また、ちょっとご近所間のことが面倒だったりもしますが、元気な間はこの人たちとうまく付き合っていかないといけないです。
賃貸ならなんかあっても、管理会社に頼めばいいけど…となります。

マンションは最近もありましたが、高所からの転落事故が怖くてやめました。

フットワーク軽く、ライフスタイルに合わせれるのは賃貸で魅力的なとこだなと思います😃

戸建て購入は憧れだったので、その欲は満たされましたが苦労もありますね😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦

周りが一軒家を買おうとしてる人ばかりでなんだか焦りを感じてしまって💦

でも一軒家は色々なリスクがあるなと思って諦めました💦

• 11月10日
  • シパシパ

シパシパ

懸命な判断だと思います❤️

夢のマイホームに釣られたので、笑
    それはそれで満喫していこうと思ってますが、、。

他の方のところに書かれている、老後の件の参考になるかはわかりませんが、
    私の父(離婚して独り身)は、66歳でこの前引っ越して賃貸借りてました😃
    まだ働いてますが、払えると判定されればいけるのかと…

• 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね安心しました🥲

ありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

マンションはきをつかうので、中古一戸建てにしました

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いくらで購入されましたか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1900まんです

• 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

賃貸にします!

中古マンション今すごく高くて
良いところはすぐなくなって
全然買えないです…

やばい人がいても引っ越せるし
賃貸いいと思います👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!

老後は賃貸かりにくいときくんですがそれが一番心配ではいます💦

それにどちらかが亡くなってしまった場合賃貸だと一生家賃発生するけど一軒家ならそうゆうプラン?に入っていれば家賃は払わなくていいだとかきくとどっちも捨て難くて🥲

でも一軒家は何かとリスクがありますよね、、

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老人は老人で借りられると思います✨
    空き家増えてるので…
    役所でサポートとかあります。
    賃貸でお金貯めて老後に買うとかでも
    良いのかなと思います。

買えないとあったので
    戸建なしなのかと思ってました💦

マンションより戸建のほうが
    リスク低いと思います。
    買えるならは断然戸建派です☺💓

マンションは隣との距離が近すぎて…
    マンションだと修繕積立金
    滞納したり、大規模修繕で手出し
    必要な場合払えない人とかいると
    大変なので😂

1人でリフォームも決められないとか
    面倒すぎます😂

• 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一軒家に夢を持ってましたが
    もう賃貸にする予定です……笑

マンションも色々出費があるのですね💦

ありがとうございました!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね🥲

いま分譲マンションを賃貸で借りてますがやはり2LDK以上は必要ですよね。
中古だとピンキリなので値段やリッチにもよるかと。この辺りは高くて中古でも2〜3三万するので新築で探してますが旦那は中古でも良いそうです。色々内覧してますが、中古だと築年数が重要かと。管理費と修繕費が毎月かかるので(1〜2万+駐車場代)すが、築10年以降とかでグッと額が上がるそうです🥲

賃貸だとどうなんですかね🤔ずっと月10万以上払うなら購入の方が私は良さそうですが、どちらにせよマンションだと管理費と修繕費と駐車代が毎月プラスなので、戸建だとその分自分たちで積立ですがまぁどちらを取るかですよね。戸建の方がメンテナンス代は抑えられると思ってきてます😵‍💫マンションの方がウチのエリアは高くて最近戸建にも浮気中です😂❣️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2ldk以上は欲しいです……💦

私の地域は戸建て、賃貸どこも値上がりしててため息しか出ません、、

戸建てはいちばん高い買い物だし、常に出費がすごいのに、壊れた時は全部自分負担になるのが凄く恐怖で
    賃貸だと大家さんに電話すればできる限り直してくれるという感じで私自身そっちの方が気楽で、でも戸建てに夢があって中々決まらないです。

でも私たちの収入では到底無理になってきたので諦めようかなと思ってきてます。笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値段おさえて戸建てだと、中古もあるみたいですよ!!

戸建でしぼるなら、もし予算きつければそれもありではないかな?と思いますよ^ ^

ですね、、
    賃貸は壊したら戻らないけど、経年劣化とかだと💰オーナー負担でなおせますもんね。

• 11月15日