※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
ココロ・悩み

夫が仕事に行きたくないと言って困っています。どう声掛けすればいいか悩んでいます。ストレスが溜まっているようで、どうすればいいでしょうか。

専業主婦の私です。

毎日、仕事を頑張ってくれてる夫の事で
質問です🙇‍♂️

今朝、「行きたくないなぁー」と
言いながら、仕事へと行きました。
日頃から仕事の事で愚痴を私に言うてきても
「行きたくないなぁ」なんて
聞いたことがなかったので、驚きです。

その時、私は苦笑いしかできませんでした💦
なんと声掛けしてあげれば良いのか
分からなかったので😵‍💫・°

夫は職場では
先輩と後輩の板挟み的な立場で
難しい部分もあるのだとか💦

みなさんなら
どうお言葉かけるべきと思いますか?

簡単に「やめちゃえば?」なんて言えないし
日頃から頑張ってるのに「がんばれ!」なんて
言えないです😵‍💫・°鬱ではないと思うけど
ストレスが溜まってるんだとは思います💦
ストレス発散も兼ねて、好きなように
させてるつもりなのですが……。。。

どうすべきなんでしょう。。。

コメント

deleted user

うちの夫が言ってきたとしても
仕事は仕事で行くの分かってるので

でも行くんでしょ?😊
帰ってきたら美味しいもの食べれるように用意しとくね

って感じですかね〜

何度かあったとしても
休む?デートでもいく?
って言ったりその時その時で変えるかな〜と思います🌟 ̖́-

私は夫に対しても子ども達に対しても
頑張れ という言葉は絶対に使わないです。

pipipipipi

今急に休むは微妙だけど、有休取って休んだら?
とか
今日は早めに上がって来たら?
とか言ってますね。

はじめてのママリ🔰

私の夫も人間関係で悩んでいた時期があったので、その時はとにかく愚痴を聞いてあげました。

そして「それは確かに辛いね」とひたすら共感してあげたうえで、今後異動もあるから、自分が正しいと思う道を進みなよ、辛いのにいつも働いてくれてありがとうと、励ましていました。

ただうんうんと話を聞いてあげるだけでも良いと思いますよ😌

トムジェリー🍀

私も専業主婦です。

うちも面倒だなー行きたくないなんてザラです。
ただ単に面倒な感じで職場で何かあるわけではなく、上司に対しては不満ありますが…

あとは帰宅してから、話を聞いてあげるのも気持ち楽になりますし、食事も好きなものにしてあげたり。
うちはだいたい愚痴聞いてます(笑)
ストレス社会なので、旦那さんも無いわけはないです。

そこは、帰宅してお酒一緒に飲もう、愚痴聞くよ〜ってさりげなく話をしてみたらいいのかなと。言いたくないなら無理して聞かなくていいのかなと思います。

deleted user

分かる〜、めんどくさいよねー。今度有給とって遊びに行こうよ!って言います。
(うちは割と有給自由に取れるので)

deleted user

どんな悩みも本人の気分次第なので、主さんが悩まなくてもいいと思いますが、気になりますよね、わかります。

悩みを聞くというよりも、旦那さんが家に帰ってきてホッとできる場所を、作っといたらいいと思います!