※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談があります。発達が遅れているか不安なようです。


極低出生体重児、超低出生体重児の
ママさん教えてください🙏🏻

1歳1ヶ月、もうすぐ修正11ヶ月です

① 6.5キロ
寝返り→修正3ヶ月ぴったり
寝返り返り→修正4、5ヶ月
ズリバイ→修正5ヶ月
ハイハイ→修正9ヶ月
お座り→修正10ヶ月(1人では出来ない)
つかまり立ち→修正7ヶ月
伝い歩き→修正9ヶ月
 手押し車?みたいので押して歩く
真似→テーブル叩くような仕草、
 ママっていうと口の動き真似して話すくらい

②5.9キロ
寝返り→同じく修正3ヶ月ぴったり
寝返り返り→修正4、5ヶ月
ズリバイ→なし
ハイハイ→修正6ヶ月
お座り→修正9ヶ月(1人で出来る)
つかまり立ち→修正7ヶ月
伝い歩き→修正9ヶ月(まだ不安定)
真似→テーブル叩くような仕草、
 あむあむしてるのみて真似するくらい

真似や発語などはまだまだそうです。
やっぱりちょっと発達遅いですか?

コメント

とみぃ

下の子3500g越えで生まれましたが、先月1歳1か月でやっとつかまり立ち、つたい歩きはまだできません😂
発語もまだないです。
全然発達遅くないと思いますよ!