※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の尿漏れで骨盤底筋トレが難しいです。同じ経験の方いますか?改善されましたか?

産後の尿漏れについて

産後尿漏れがあり、尿を止められなくなりました😢
骨盤底筋トレーニングをやろうとしていますが、尿を止める感覚が全くわからなくなりました。
力を入れている時、膣に手を入れて確認してみましたが、あまり力が入ってる感じがありません😱

同じようになった方いますか?
その後、尿漏れや尿を止められない症状は改善しましたか?

コメント

ありあり

産後はくしゃみで尿漏れしたり、トイレがしたいとなったら、すぐに行けないとダメなぐらい止めれない状態でした。
ここから汚い話しになるのですみません。
トイレで尿をしてる最中に2〜3回ほど尿を止めるようにしました。初めは1度も止める事で出来ませんでした。
時間はかかりますが、続けて行くうちに出来る様になりました。そしたら尿漏れもなくなり、トイレも遠のきもとに戻りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれは漏れなくなるんですね!
    ありありさんも、骨盤底筋鍛える時、力を入れる感覚、最初はなかったですか?
    それとも、この感覚ないのが異常ですか😢?

• 11月10日
  • ありあり

ありあり

感覚ないですよ、だからトイレでも止めることが出来なかったです。けど1日に何度もトイレされるじゃないですが、その度に止めるので、結構運動になりますよ。
    あと水が入ったペットボトルを用意して太腿に挟んでました。椅子に座った姿勢や、仰向けになって足は三角に曲げた状態でします。
    これが効果あったのかは分かりませんが、内股を鍛えてるものなんですが、だんだん膣を締める感覚が戻ってきたのがわかりました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    だんだん感覚が戻ってくるとわかって安心しました☺️
    ペットボトル挟むトレーニングもやってみます!!
    ありがとうございます❤️

• 11月10日
はるる

妊娠後期になるにつれ、クシャミの時に少し漏れてしまうことがありました。

産後、尿意を感じてズボンを脱ごうとしただけで、気づいたら結構な量が出てしまうくらい酷かったです。(出る!って感覚がありません。濡れて気づく)

産後2ヶ月くらいは
大容量の尿漏れパット必須で、尿意を感じる前にこまめにお手洗いへ行ってました。

その後クシャミでも漏れないところまで改善されました。

していた事は、骨盤矯正を月1で4〜5回通った程度で後は膣トレのような力を入れるストレッチを思い出した程度で軽くやっていました。

ですが、現在26w(産後14ヶ月)徐々に尿漏れの症状が再び現れ、咳やクシャミで結構な量漏れることが頻繁に起きてます(現在)

お医者さん曰く、数ヶ月すれば改善されるとのことでしたが、体感としては完全に元通りにはならなさそうではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤矯正丁度探してました!
    きちんと行くようにします!
    膣トレの時、最初から力をいれる感覚ってありましたか?

• 11月10日
  • はるる

はるる

感覚ありませんでした💦
    でも徐々に感覚戻ってくる手応えがあったので、効果が無いと諦めずにやる事が大事だと思います!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いたので、骨盤矯正にも通いはじめ、膣トレも気が向いた時やってます!
    まだ効果はないですが、地道に続けていきます💗
    ありがとうございます✨

• 12月3日