※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
住まい

今、住宅建てるのってどうなんでしょうか💦住宅ローン控除や、給付金があ…

今、住宅建てるのってどうなんでしょうか💦
住宅ローン控除や、給付金があるのは知っていますが、躊躇しています。

詳しい方、教えて頂けると嬉しいです🥺‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅では無いのですが、今年の夏に新築戸建を購入しました。
不動産屋さんには木材が高騰していてこれから益々高くなっていく、買う(建てる)なら早めの方が良いと言われて決めました。
(実際に木材の価格は高騰していてホームセンターなどでも仕入れ数が少くなっていたりします。)
大きな買い物なので悩みますよね😭

• ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます!
    この状況が続く限り、益々高くなっていくんですね💦

• 11月10日
ななみ

建てるのは土地も無くなってくし、材料も高騰が止まないから早い方がいいって話よく聞きます。

ですが築浅中古でいいなら
今無理して買った人たちが
数年後には払えなくて売りに出すようになるから少し待ったらいいって話も聞きます🫢

• ののん

ののん

コメントありがとうございます😊
    土地はあるので、そこは心配無さそうです!
    無理して買うのも嫌なので、もう少し情報収集してからにしたいと思います!

• 11月10日
🍠さちゅまいもまん🍠

建売を今年の夏に買いました!!

今以上に上がるって聞いたのでそしたら家なんて買えなくなる!って思って思い切って買いました!!

給付金の対象のハウスメーカーじゃなかったりで何も貰えなかったです😭
控除は13年だかですよね!

はじめてのママリ

5月に土地建物を契約しました!
6月から値上げのタイミングで、その後だと+100万〜と言われました💦

設備関連も値上げしてるようですが、このあと物価上昇が落ち着いても、一旦上がった金額を下げることはなさそうだなとは思います、、💦

いつの時代も何があるかはわからないので、収入と見合ったローンなのか、FPさんなどに相談するのが1番安心できる気がします🤔